• 醤油チャーシューメン

  • 前から存在は知っていたものの、場所が入りにくくて入れなかったお店。

    左に券売機。醤油ラーメン650円。格安な感じ。ならばとチャーシューメン850円にします。

    壁掛けテレビの声を聴きながらスマホをいじっていたらあっさり丼が出てきました。丼が大きい。

    細かい刻みネギの入った正統派の醤油ラーメン。そこまで色は濃くないです。最初は軽い酸味を感じ、後から甘みが勝ってくる。

    丼が大きい分、麺の量も多い。柔らかめな茹で加減なので慌てて食べる。あーこれはいわゆるおっちゃんが飲んだ後に食べるラーメン。そんな噛まずとも食べられちゃう感じ。

    チャーシューは変に香りのついていない豚肉。脂もないのであっさりで、ちゃんとお肉です。根昆布がオリジナリティ。逆にメンマは潔いくらいの漬物メンマ。

    最近だとあっさり中華そばってスーパーの袋の麺でもできたりするので脱それで豚骨とかになってきてるのかも知れずこういうお店は少ない気がします。

    変に贅沢でない、なるとの乗るシンプルなB級グルメとしてのラーメンは残していきたいなーって。他のラーメンも試してみたくなりました。


    雑多な書き込みは以下に。

    近所の桜が咲いたのは昨日の暖かさを感じての事じゃないかと思うのだけれど、今日はまた寒くなってしまって目算外れかも?

    というのも今日は寒かった。午前中は録画の鉄腕DASHとか見て、お昼に外に出たら手袋を忘れたことを後悔する感じ。(現金なものでお昼食べたら全然寒くなくなったけどw)

    自転車で関町という、三鷹通りを北へ進んで井の頭通りを渡って、五日市街道を渡って、青梅街道まで行って◯麺堂(marumendo)にでも行こうかな、なんて考えていて。

    しかし自転車の向かい風、寒さで手を庇いつつ進んだら井の頭通りで心が折れて(弱)。

    スマホも氷みたいに冷たいから出すのもイヤで。脳内で辺りをサーチすると、一圓、こたに、あすなろ食堂、味噌一、さくら井と遠くなっていきます。

    行ったことがない、または少ないお店はこたにとあすなろ。あすなろのトマトソーススパゲティみたいなつけ麺もいいなぁなんて思いつつも、行ったことないのはこたに。

    南北の三鷹通りの一本東に裏道のようなこれまた南北の文化会館通りがあります。これと横道の井の頭通りの交点の5m北にお店があります。

    ここは人通りがいくらかあるものの、それだけに人目についてしまいお店に入りにくい。。食べ漁っている人間すら入りにくいので一般人にはどれだけ入りにくいか。これは行ってみなければ。

    小さなのれんが出ており、やっているようです。中に入るとL字のカウンター。中に夫婦がいます。おじさんは喋ると声が怖い。