• らーめん+味付け玉子+チャーシュー増し(950円)

  • いよいよ京都ラーメンシリーズも終わりやから昨日行ったら臨時休業しとった店に行って来ました。これで3日連続の京都ラーメンとなってまいました。
     スープは、鶏油に鶏ガラと和風ダシを合わせてある。意外に和風ダシの鰹の香りが結構している。醤油辛くは無いんやけど、塩味が強く感じる。とりあえず、うどんのダシまではいかへんけどラーメンにしては珍しいスープである。
     麺は、加水率が高い中細の平打ち麺である。モチモチっとしてて喉越しもまあまあやねんけど、いかんせん茹で加減が柔らか過ぎる。一緒に作ってはった太麺の塩ラーメンと同じ時間にあげてもうたからかなあって思った。
     チャーシューは、下味の付いてない豚肩ロースで、しっとりと作られている。濃いスープに浸されて食べると、ちょうどいい感じがする。
     トッピングの味玉は、ダシのしゅみ具合も良くって茹で加減は抜群でトロトロになっていた。
     総括すると、昨日行ったら臨時休業やったから頭の中でめちゃくちゃ美味いラーメンが出来上がってもうてた。そやから、普通に食べたら美味いなあってなるんやろうけど、ハードル高過ぎて少し残念でした。特に麺がイマイチ好みとちゃうかったです。ほんま、鶏清湯ラーメンの奥の深い事が再認識されました。