• にんにく醤油ラーメン(900円)

  • らーめん八平、八平の食堂、味覚(既に閉店)の大好きなアリランラーメンを食べたくも水曜休のため、御食事処やちよに突撃も営業時間内なのに閉まっていて、どうやら臨休のご様子…😂

    それならばと、茂原までちょいと足を伸ばし🚙、やちよご出身の店主が2年ちょっと前にオープンしたもう一つのアリランインスパイアのこちらを午後5時半過ぎ訪問。

    店名のらふてるは、ONE PIECEに出てくる島の名前が由来だそうです。お宝がアリランインスパイアなのかな?

    店主さんワンオペで、接客はお子さんの娘さんなのかアルバイトなのか不明ですが、中高生のような可愛い女子2名。

    口頭で表題のメニューをオーダー。
    店内にはTRYラーメン大賞2021-2022みそ部門3位の盾が置いてあります。店主さんに味噌がメインなのですかと聞くと、みそ部門の受賞はたまたまであくまでも醤油がメインとのこと。
    アリランインスパイアならやはりニンニク醤油ですよね〜

    着丼した一杯から炒めた大量のタマネギ、ニンニク、刻み豚肉、ニラを甘めの醤油スープで煮込んだ食欲を唆る香りが漂ってきます。

    スープは流石!動物系出汁が効いた濃いめ甘めのニンニク醤油スープとタマネギの甘さがメインの正にアリランインスパイア!これは旨い!
    それにしても飴色のタマネギが大量で、一杯に間違いなく最低1個は使っているのだろう。
    洋のオニオンスープの要素も感じられます。

    麺は自家製なのか手打ち太縮れ麺とのことで、もっちり食感で濃いアリランスープによく合います。150gは最低ありそう。

    そして存在感のあるバラロールチャーシュー。厚さ1センチはあるトロ柔な崩れるほど煮込んだ逸品です。

    千葉のご当地ラーメンは、味が濃くてどれも好みだなぁ。
    選択肢が増えて嬉しい限りです。

    ご馳走さまでした😋