2025年8月17日 265杯目
【しょうゆ 950円 大盛 100円】
国立で夜のバレーボール練習後、21時以降に空いているお店も少ないので、こちらへ訪問。創業は1991年とのこと。若い頃にたまにお邪魔していたお店です。
21時35分に入店。L字カウンター9席、先客は4名。メニューはラーメンの醤油と味噌、あとはトッピング類。特徴的なのは、卓上にクラッシャー付きのニンニクが置かれており、無料で投入できること。むしろニンニクを入れないと成立しないような味になっています。
しょうゆの大盛を注文。もう分かっているので、食べる前にいきなりニンニクを3粒クラッシュして投入。スープの表面は背脂で覆われ、ベースは豚骨清湯でしょうか。ニンニクと背脂の組み合わせが抜群で、背脂なしでは物足りないくらい。麺は細麺ストレートでしなやかな食感。チャーシューは煮豚で、しっかり味が染みています。
まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️