• 辛口塩タンメン(800円)

  • ケガによる入院のためしばらく休業されていたISAMIさんに久しぶりの訪問。

    今日は辛口塩タンメン。丼中央に刻まれている青色唐辛子が辛味を一手に引き受けています。最初は青色唐辛子に触れません。私はノーマルな塩タンメンとしていただきます。

    季節が変わり、野菜の配合は少し変化したようですが、たっぷりの野菜と豚バラ肉が相変わらず美味い。スープも野菜も熱々。優しい味つけで野菜の旨みを十分堪能できました。

    そして、こちらのお店の自慢でもある自家製多加水極太麺、これがまた美味い!ツルツルと箸が進み、モチモチ感を味わえる麺。

    途中から青色唐辛子にはたらいてもらって、辛味をつけていただくと2度美味しい。

    青色唐辛子をいきなり口に入れるとくちびるが痺れるほど辛いのですが、スープに溶け込ませるとピリ辛程度の塩タンメンになります。

    辛口味噌タンメンをオーダーし、同様にして食べるのも私は好きです。ただ、味噌タンメンの場合は辛口を選ばず、普通の味噌タンメンを発券し(50円安い)、無料の辛味噌を口頭で頼むのも良いかと思います。

    辛味噌は、東松山のやきとりに付けるような辛味噌です。これを途中からスープに溶かしていただくことによって変化をつけられ、最後まで美味しくいただけます。

    ちなみに、私が一番よく食べているのは味噌タンメン(750円)に無料の辛味噌トッピング。塩と味噌では、スープが違うだけでなく、野菜や肉の内容が違います。味噌だとゴボウやヤマイモなど顔ぶれが塩とは違います。

    今日も美味しくいただきました。次回は、これまたしばらくぶりの背脂煮干醤油をいただこうかな…。ギトギト背脂ではなく、あっさりした味わいの煮干中華ですよ🤗

    夜営業時は、タンメンの塩、味噌どちらも選べますが、昼は塩か味噌のどちらかになります。昼に行かれる場合は、Twitterで事前にチェックされるとよいかと思われます。