• 濃厚ラーメンとめんま

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    雨の中、彷徨うドラクエさん。
    (そうこうしている間にお団子スライムのオーブをゲット。)

    勝どきで用事を済ませた帰り、ドラクエを起動するとオーブをくれる確定の敵がわんさか。彷徨ううちにつじ田さんの前をグルグル。

    流石にお店の前を3回通ったら入らない訳には(使命感w

    外の券売機では濃厚なつけ麺かラーメン。かぼすは後から、というつけ麺も想像が容易いので濃厚ラーメンにしようか、なんて。つじ田さんでラーメンってなん年ぶり?平仮名で書かれためんまもつけます。

    入るとジャパニーズインストミュージックをバックに「ッシャイマセッ!」といったなんちゃら池崎手前の声。職人であることに酔っているかのような厨房に驚きます。万事厨房はそんなテンション。

    とりあえずホールさんに硬めでとオーダーします。長めのカウンターは結構なキャパシティ。それがほぼ埋まっています。潜在的な集客力に加え、周りに競争相手もいないこともあり大人気。

    ほぼつけ麺なカウンター。そこにラーメン丼が来ます。後から別盛りで、いかにも味の染みた茶色いめんまが来ます。

    濃厚ラーメンはとろりとした豚骨スープ。なのにしつこくないのは比内地鶏の力なんでしょう。鶏ポタのようでもあり。醤油だ塩だといったものでないスープは新鮮。

    またそのスープはアツアツ。麺は硬めにして良かった。縮れた中太麺は青葉のものを連想。それもギッシリでスープの原価や手間を感じます。そう思うとスープがまた美味しい。

    麺もめんまも写真では控えめに見えますが、かなりぎっしり詰まっています。めんまなんて一気に入れたらスープが冷めるくらい。少しずつ足します。甘みも歯ごたえもあり最高です。

    つけ麺ばかり食べていたけれど、ラーメンも美味しいなぁと再認識。色黒なめんまも足して良かった。また折に触れて食べたくなりそうなラーメンでした。