• 〜秋を彩る〜 蟹白湯らーめん(1200円)

  • 【麺と心 7】さんで、店主井川さんによる9月前半の限定麺『〜秋を彩る〜 蟹白湯らーめん』をいただきました。
    .
    大量の蟹を使っていることがうかがい知れる乳白色のスープ、上に浮かぶオレンジ色の蟹オイル!その中でゆったりと横たわる綺麗な麺線!
    .
    中央に麺線に沿って蟹のむき身、細切りのオクラ、そして麺と垂直に貝割れ大根、糸唐辛子、少しの野沢菜漬け!奥に蟹みそ豆腐!そしてイカ!
    .
    【ひるドラ】さんから【セブン】さんに異動になった高山くんが今夜は麺場担当でした。
    .
    手前側のスープをひと口飲むと、ほんのりと甘い蟹の旨味がじわじわっと広がります。
    .
    店長の林さんに説明してもらった通りに、先ずは麺と蟹みそ豆腐とスープをかき混ぜないで、手前の麺をすすります。自家製中細平打ち麺は、滑らかな麺肌で、ぷりんとした食感です。この麺がスープをしっかりと持ち上げてくれます。蟹の旨味にコーティングされた麺は格別の旨さです。
    .
    蟹のむき身と麺をすすると、贅沢の極みです。
    .
    オクラと麺を口に運ぶと、ほのかなオクラの香りが、貝割れ大根と一緒にだと、少しばかりの辛味とシャキッとした食感が、蟹の風味と美味しい融合を引き起こします。弾力のあるイカも良い持ち味を発揮してくれます。また野沢菜漬けが良いアクセントになります。
    .
    蟹みそ豆腐を混ぜて、麺をすすると、豆腐を包む蟹みその味わいが優しい旨味となります。
    .
    心に染み入る、深みのあるスープを噛みしめるように、飲み干して、完食です。採算度外視の一杯との出会いに感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚