• 鶏白湯ラーメン、替玉(硬め)(940円)

  • こってり濃厚な鶏白湯スープに風味付けの魚粉。温めなのが玉に瑕。麺は中細麺で、ちょっと柔らかめ。量は少なめ。
    チャーシューは細長い豚バラ肉。そこそこ厚めで柔らかいが、旨味はイマイチ。メンマは甘めの味付け。半分の味玉は黄身がゼリー状の半熟。濃いめの味付けで美味。青ねぎは細く切られ、食感がいい。具は他になると、海苔。

    信州鶏白湯ラーメン。とろみのあるスープが中細麺によく絡む。鶏白湯よりも魚粉の方が風味が強い。
    美味しいけど、ちょっと重い。店員に訊いて、刻みにんにくを貰う。風味が増して、後味がさっぱりする。ぜひとも卓上に常設すべき。
    麺を食べ終えても具が残っていたので、替玉を硬めで注文。これも訊いたらできるとのこと。かなり歯応えのある硬さ。
    スープをよく絡めて食べ、残ったスープを飲み干して完食。独創性はないが、無難に美味しい一杯。

    細身で小柄な外国人女性の仕事ぶりが小気味よい。笑顔を絶やさず、きびきび動く。
    日本人には日本語で、外国人には英語で接し、記念写真も快く撮ってあげている。
    日本人は勤勉と言われるけど、こういう点は逆に見習うべきだよなぁと思う。

    アクアシティお台場5階「東京ラーメン国技館 舞」内。
    長野が誇るBOND OF HEARTSグループの旗艦店が出店。
    券売機の左上は1200円のWチャーシューメンで、デフォのこれは右下に配置。トッピングさせたい意図が見え透いて、好きになれない。