• でら煮干しラーメン(950円)

  • 名古屋出張3日目。

    えらい長く投稿できておらず溜まっております💦

    6月10日くらいに食べたラーメンで以前から気になっておりました煮干しラーメンのお店。

    名古屋駅の西側にあり徒歩5分くらいだと思います。


    『 でら煮干しラーメン 』

    『でら』とは大阪で言う『めっちゃ』普通に言うと『凄い』って事かな。

    瀬戸内産カタクチイワシをでら使った濃厚な煮干しスープで、ドロっと濃度の高い仕上がりになっており煮干し好きには堪らないスープだと思います。

    普通の濃厚煮干しラーメンの2倍の煮干し量らしい。

    醤油ダレを強めに効かせておられるため見た目ほど煮干しの独特なエグ味は感じられずマニア向けとはいかず、絶対に煮干しは嫌いって言う方で無ければ美味しく食べれるのではと思います。

    麺は中細ストレート麺でスープの濃度がこれなんで否が応でもスープ絡みまくりです。

    絡んだスープは魚粉、粉砕煮干しがたっぷりなんで口の中はザラっと煮干し感満載になり煮干し好きは堪らない。

    煮干しのエグ味が好きな方にはこの強めの醤油ダレが邪魔に感じるのではと思います。
    自分は邪魔に感じました。

    トッピング類は直前に炙ってくれる柔らかな炙りチャーシューにメンマ、ネギ、ネギの上に少量の生姜が乗っており、スープに溶かしながら食べると軽い味変になり美味しい。

    醤油ダレによって煮干し独特のクセやエグ味はあまり感じる事はできませんが、それでも煮干しをシッカリと食べている美味しさを感じるいい感じのラーメンでした。

    カウンター席のみだったと思いますが、後ろにご飯お釜とキムチがあり、ご飯を注文するとセルフで取り分け食べ放題です。
    キムチは無料の食べ放題です。

    入って直ぐ右手に食券機があり先払いシステム。
    駐車場は近くにコインパーキングが沢山あり問題無しです。

    写真は味玉の追加トッピングです。