• 山盛り三つ葉の塩つけ麺(1100円)

  • 先日、【らーめん style JUNK STORY】さんで、特別限定麺『塩つけ麺』を《平打ち麺》に変更していただきました。
    .
    麺線の整った麺の上には2種類の鶏肉!低温調理されたむね肉は柑橘系のタレに漬けられ、もも肉はこんがりと表面が炙られています。また別皿で《自家製塩XO醬》が添えられています。
    .
    黄金色のつけダレの中には大量の緑鮮やかな三つ葉、そして色とりどりのあられ!
    .
    先ずは、麺をそのまますすります。適温の冷水で〆られた自家製平打ち麺は、ぷりんとた食感で、噛むと小麦の豊かな香りが鼻に抜け、さらに噛んでいると小麦の自然な甘みが楽しめます。
    .
    次につけダレを口に含むと、少し塩分濃いめで、三つ葉の風味にの中に鶏の蛤の織りなす極上の旨味が水面の波紋のごとく広がります。後からグイッと伸びてくる蛤の旨味がたまらなく心地よいです。
    .
    麺をつけダレに潜らせてすすると、三つ葉とつけダレの融合が麺の旨さを増幅させてくれます。麺をつけダレに少し潜らせても旨し、どっぷりと漬けてもこれまた旨し!
    .
    しばらく食べ進めてから、旨味溢れる《塩XO醬》を麺につけて、すするとまたまた違った旨さが味わえます。
    .
    さっぱりした酸味の鶏むね肉、香ばしい鶏もも肉がよい箸休めとなります。
    .
    最後は、魚介の和出汁のスープ割で〆て、ほっこりできました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚