• 木灰そば 軟骨ソーキ(490円)

  • この日は用あって家内、三男坊と東灘区まで
    帰りに丁度昼時となり六甲道界隈でラーメンをとなりました。
    三男坊のリクエストはヒキュウでしたが車窓から長蛇の列が目に入りスルー!
    となれば最近、皆さんの投稿で気になっていたここにしよう!と私の希望で
    初訪問となりました(^^)

    六甲道駅のすぐ南側のビル、メイン六甲の一階に
    2月19日にオープンしたてのこちらです。
    木灰そば太陽人(もっかいそばてぃだんちゅ)さん(╹◡╹)

    店名とオリオンビールの提灯から食べずとも沖縄とわかりますよね(^^)
    いわゆるソーキそばのお店のようです。

    店頭に置かれたメニューで予め見てから店内へ入り
    カウンターの端に置かれた券売機で食券を購入します。
    私は木灰そばの軟骨ソーキをポチッと🖕490円也!
    家内は木灰そばのかけ、なんと290円(°▽°)これは安いわ〜
    そして口が鶏白湯になっていた三男坊は白湯そばの軟骨ソーキを
    こちら540円也!

    座席は基本なく立ち喰いスタイル入って正面に大きなテーブル
    左手の壁際にカウンターがあります。
    また入って右手にはベンチシートがあり4人くらいは座れます。
    テーブルには木灰そばの説明書が置いてあります。
    中華麺づくりに欠かせないかんすいの代わりに木灰を使った特製麺の
    ようですね(^^)

    そばメニューは基本3種あります。
    木灰そば 290円 軟骨ソーキ 490円
    唐人そば 290円 軟骨ソーキ 490円
    白湯そば 340円 軟骨ソーキ 540円
    にしても安いですね〜

    ほどなく着丼です。
    ネギと生姜がトッピングされただけのシンプルな見た目ですね。
    軟骨ソーキと本枯鰹節は別皿で提供されます。

    ベースの木灰そばはこんな感じ。

    ここに本枯鰹節と軟骨ソーキを投入します!
    後付け出汁とソーキの旨味が加わりパワーアップ!

    スープは豚に昆布、本枯鰹節の和出汁がプラスされて
    薄口のあっさりした味わいです。このスープ旨いわ〜!

    麺は中細ストレート、プリツルで美味しいです!
    時折り感じる生姜の風味がええんですよね〜

    軟骨ソーキをサルベージ!
    高速すぎて残像〜(^^)
    たんなる手ブレですが…
    トロトロに煮込んであるソーキも薄めの味付けですが美味しいですね(^^)

    頃合いを見て卓上にあるこーれーぐすを投入します。
    島唐辛子の泡盛漬けで、ピリ辛をます事が出来ます。
    一応泡盛なんで入れ過ぎると酔っ払うかしら?(^^)

    あっという間に完食完飲です。
    正直、期待以上に美味しかったです(^^)
    それにこの価格、立ち食いなのを差し引いてもコスパ抜群ですね(^.^)

    そして今回は誰も注文しなかったこちら
    沖縄そばの原点、唐人そば!
    醤油ベースのスープのようでこちらも旨そうですね〜
    次回はこれに決まりやね(^^)

    シャッターの真ん中の棒がそのままなのは、わざとのようですね。
    お店を閉める時楽やからかしら?(^◇^;)