セットのライスをそぼろ丼に変更(120)
麺特盛(200)
初訪問。以前昭和町にあった、「甲州地鶏 季鳥」さんが移転して、10月からラーメンメニューを中心にランチ営業をしていると伺い訪問。
畑の中にある町中華な居酒屋的な感じで、ナビ必須。一軒家がそのまま店舗になっている感じです。駐車場も広く、ラーメンや油そばのノボリがはためいているので、近くまで行けばわかりやすいです。
まぐちゃんラーメンの近くです。
店を入ると、左側に座敷、正面右手にカウンター。カウンターに座って、背中側に小上がりがある感じの店内です。
座席には、昼用のメニュー表が置いてあり、注文は紙に記入するスタイルになっています。
ランチメニューには、昔ながらの中華そばセットや、もっちり太麺油そばセット家系豚骨醤油ラーメンセット、タンメンセット、特製背脂つけ麺セット、あとは、壁に、サンラータン?セットもありました。
ご飯系セットは、麻婆豆腐セットと油淋鶏セットくらいだったので、基本、ラーメンメニューとなります。
昼からちょい飲みしたい人用のメニューもありましたが、飲む場合はお通し代がかかるそうです。
つけ麺のセットは、麺を350gか700gで選択できる様です。
昨日、麺珍亭さんで、油そばを食べたことで、油そばブームが私の中で発生。こちらのお店に油そばがある事をしり、訪問しました。
セットには、小鉢、ライス、スープがついてきますが、お腹がいい感じで空いていたので、ライスをそぼろ丼(+120円)に変更し、麺も特盛(2倍•200円)に変更。
先客さんは1名いましたが、5分程度で着丼しました。
平皿で出てきたのと、スープがついてきたので、つけ麺と間違えられたかとおもいましたが、しっかり油そば。どこかの記事で、東小金井の宝華さんをインスパイアしているのではということが書かれていましたが、学生時代何度か伺った事のある宝華さんの味を当然覚えていないので、その確認はできません。でも、今風のアレンジされた油そばではなく、サッパリ系のコクあり油そばではありました。穂先メンマが入っている感じが少し今風ですが。
平皿で、少し混ぜづらさを感じましたが、しっかり混ぜて、、、ああ、美味しい。卓上のラー油とお酢をたっぷりかけて味変。あー美味しい。お酢にむせながら、セットのスープを、、中華料理屋の酸味のある醤油ベースのスープ。嗚呼、美味しい。
小皿のカクテキを油そばに放り込み最後の味変。美味い!
さて、ご飯、、あれ?そぼろ丼のはずが、、、
勇気を振り絞ってご主人に伺うと、忘れてたみたいで、すぐに対応してくれました。
そぼろ丼もおいしいのですが、油そばのチャーシューが、不思議な中華系のお味がして、これがまた美味しい。デフォで2枚入っていましたが、チャーシュー増したくなりました。
途中水がほしくなりましたが、一気に食べたので外の自販機で烏龍茶でも買おうと、支払いを済ませてお店を出ようとすると、入り口にセルフでお水がありました。
こちらのお店、他のメニューも美味しそうだったので、また違うラーメンをいただきに伺います。