大宮で新店開拓〜。
本当は武蔵家さん行きたかったんだけど、相変わらずの並びについ断念。
まぁ豚山さんは他店舗含めて未訪問だったし、ちょうどいい機会かなと。
12時前頃店着ながら、並びなしで着席。
そこかしこに麺量の説明やらコールの説明やらが書いてあり、噂通りの親切設計やな。
店員さんも元気で明るく、いい感じ。
セルフで水を汲み、程なくコールの声かけがあり、そして着丼。スムーズ。
まずはスープから頂く。
しっかり乳化した豚骨醤油が美味い。
山形でも二郎系は食べられるけど、多くは非乳化で、こういうガツンとくるタイプの乳化スープを出すお店って案外少ないのよね。
しばしスープを味わったら、アブラがたっぷり掛かった野菜を食べ進める。
てか増してないのに、結構量多いな。
チャーシューはかなり分厚いけれど、ホロホロ柔らかで食べやすい。
ただ、自分の胃袋的には2枚で十分だなこれ。
小ぶただと5枚も付いてくるみたいだけど、食べきれる人すごいと思う。
ある程度野菜が片付いたら、麺を引っ張り出してみる。
緩やかに縮れた平打ち太麺は、啜りやすくかつスープとの絡みもいいもの。
この麺結構好き。ごわむちもいいけど、顎疲れるからねアレ。
麺量的に余裕かなと思っていたけど、野菜と豚のボリューム感が想像以上で、かなりズッシリ来る。
箸休めにうずらを食しながら、黙々と啜り続けて、なんとか完食できました。
ごちそうさまでした。
初めての豚山さんだったけど、変に尖っておらず、バランスのいい1杯でした。
美味かったです。
ただちと量が多かったので、次回は野菜少なめでいいかな。