• つけ麺(中盛味玉付き)(1000円)

  • (5/18 11:00頃来店)
    休みが取れたので、ずっと行きたかった西浦和のTANGOに。前に同じ店舗に入っていたとなみもおいしかった。同じく、狼煙にゆかりのある店主とのことで楽しみ。
    開店シャッター待ち、平日なのでさすがに一人。ラッキー。注文はもちろんつけ麺。中盛900円、味玉100円でちょうど1000円。注意書きに、つけ汁がドロドロのためつけすぎ注意のとのこと。どんなつけ麺なんだろう。
    10分くらいで着丼。店主から熱いので気をつけてくださいとの一言。確かに、つけ汁がグッツグツに煮立っている。これは期待大。
    グッツグツ、ドロッドロのスープに付け過ぎに注意しながら一口、衝撃が。食べたことのないテイストだ。他の方のレビューにもあったが、例えるなら鶏のポタージュ?のような風味。でもニンニクも効いていて、まさにオリジナル。もちろんおいしい。粘度の高いスープの中にはシンプルにネギとメンマのみのトッピングだが、これだけの粘度なので色々と溶け込んでいるのだろう。あと、メンマに相当熱が入れられている。温度にもこだわりが感じられる。あとチャーシューも特筆もので、スモーキーで厚みのあるチャーシューだけど、外は歯応えがあって、噛むとホロホロと崩れる仕上がり。おいしいし、麺と一緒に食べると食感を楽しめる。
    色々と計算された一品だった。他にない独自のテイストで、味ももちろん抜群においしい。人気なのが納得だ。