• 尾道ラーメン(670円)

  • 広島への家族旅行中、1人抜け出してのラー活。
    時間がないので、広島駅周辺にします。

    広島までの道中で 尾道ラーメンを食べるつもりが、食べられなかったので この辺りで 尾道ラーメンを検索した結果、こちら三公さんがヒット。

    駅ビル?の2階の飲食店街にありました。

    お盆休みの15時過ぎですが、店内満員。
    外待ち1名という繁盛ぶり。

    外待ち中に メニューをもらって オーダーします。
    尾道ホルモンラーメンなるものにも惹かれましたが、ここは デフォの尾道ラーメンで。
    麺が 細麺と平打ちで選べるようです。
    悩んでいたところ、女性店員さんが 尾道ラーメンは 細麺も平打ち麺もあって、デフォは 細麺と教えてくれました。尾道ラーメンに細麺のイメージがなかったのですが、おススメということもあり細麺を選択。

    細麺は何番ぐらいの太さですか?という 質問には 上手く回答できませんでしたが、頑張って接客してくれているのが感じられたので 好印象。
    問題ありません。

    10分ほど待って着席。
    着席から10分した頃、別皿に盛られたネギがでてきました。
    こちらは、ネギが別皿で提供されるようです。
    分量の好みもあるでしょうが、スープの熱さ調整の意味らしいです。
    熱々がいい人は 3回に分けて入れて下さい とのこと。この気配りは初めてです。

    で、ネギが来てから 着丼までが 10分。
    着席から20分かかりました。

    外待ち中にオーダーしたので、着席から早いかと思いましたが、ちょっと時間がかかった印象。
    とはいえ、ずーっと 湯切りの 音が聞こえていたので、オーダーが溜まっていたのでしょう。

    隣のおじさんは ネギが来てからの時間が長かったのか、ネギを手で触って遊んでました。

    さて、お味です。

    スープは 期待どおりの 節、煮干しの魚介がよく効いており、昆布や鶏もバランスよい仕上がりです。
    醤油が少し 苦味を感じるのは 今日の私の体調かな。

    背脂は 大ぶりなやつが 乗ってます。
    大ぶりな背脂は 珍しいらしいですが、ちょっと脂きつく感じますね。

    麺は 20番ぐらいですかね。
    個人的には もう少し 固茹ででもよかったかな。
    このくらいが スープとのマッチがいいのかもしれませんが。

    トッピングの チャーシューは バラ肉で 柔らかく煮てあります。
    薄切りながら トロトロに溶けます。
    これも 尾道ラーメンのイメージと違ってたのでちょっと驚きました。

    あと、ネギは 2回に分けて入れました。
    特にスープも冷めることなく 美味しくいただきました。
    スープ、麺、ネギ の相性はかなりよしです。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。