• 特製ひびき(950円)

  • 富士ゴルフツアーの前に府中ICから高速乗るにあたり、宿題店のこちらに訪問🚙

    日曜なので店頭の先客5人に接続。日影なのが救われる。
    外からL字型のカウンター7席が見える位置で20分程待って、空きができて店内に。
    決めていた特製ひびき 950円。やはりご時世的に値上がりしてるようです。

    ご夫婦か、お母様と息子さんなのか微妙だけど、何れにしてもご家族な感じで連携よろしくオペしてます。
    店主さんはラーメンソムリエの称号をお持ちのようです。スープと麺上げご担当。女性の方はその他の盛り付けご担当。接客はキチンとしてます。

    着丼した一杯は、事前調査の麺顔と同じ。
    スープは節系の魚介が最初に鼻をついて、その後に柔らかな鶏と香味野菜の優しい香りが漂います。
    味的にも優しいバランス型の淡い醤油スープ味。
    いわゆる、昔ながらの中華そば的な油浮き少なめなスープのようなアッサリで甘め少し強めかな。
    美味しくてスープをどんどん飲んでしまいます。

    麺は、自家製麺でこれまたしっかり創られていて、数種の小麦と全粒粉も使ったという、なんともコシの強い中細ストレート。いわゆる伸びない麺。

    チャーシューは、特製なので3枚ですが、ホロホロ崩れるタイプ。1枚1枚切ってから味付けされている色味と味だと思います。

    味玉は見た目通りのゼリー状で、甘くて美味しく、メンマは平板タイプ、海苔も同様にノーマル。

    タマネギと青ネギがセンターにありますが、これは、ま、アクセントでしょうか。

    結局、スープ、麺、具、含めて完食してしまう量とあっさりな味わい。とにかく優しい中華そば。

    地元の方は、毎日食べても良さそうな中華そばでした。