• 油そば大盛 半熟玉子(790円)

  • 名古屋に本店があり東海地区を中心に全国展開をする
    油そば専門店「歌志軒」さん
    ここ神戸でも食することが出来るようになって早二年
    家近でもあり三男坊のお気に入り(^^)
    「油そば専門店歌志軒学園南店」さんへ

    大型パチンコ店に併設するかたちですが
    パチンコしない人も普通に入り易い感じです。
    専用の駐車スペースもあります(^^)

    店内に入り先に食券を購入するシステムです。
    横に貼ってある麺メニューを見ながら決めていきます。
    しばらく来てなかったのですが台湾まぜそばが登場してました(^^)

    写真入りのボタンが並ぶ券売機、目がチカチカして分かり易いようで
    分かりにくい感じ。文字だけでもええかもしれない(^。^)
    台湾まぜそばにしようか?と思いつつもボタンを探しきれず
    やっぱりノーマル油そばでええかってことでお値段並といっしょで
    お得な油そば大盛(麺量200g)をポチッと🖕690円也!
    そして半熟玉子を追加でポチッと🖕100円也!

    店内真ん中あたりに無料トッピングコーナーが出来てました。
    高菜、ガーリックチップ、バジル、カレー粉を皿に入れて頂きます。
    有料トッピングに負けない内容ですね(^^)

    着席し改めて食べ方指南を拝見しました。

    卓上には酢、ラー油がそびえ立ってますね。
    勿論予め味付けはされているのですが仕上げの部分を
    自分で調整出来るのがウケているのでしょうかね?
    確かにここのラー油は辛くないんですよね〜

    ほどなく着丼です!
    チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔はデフォルトです。
    追加の半熟玉子は別皿で提供されてます。

    指南書通り大盛りなのでラー油、酢を2周させかけます。

    休日でこの後の予定も家過ごしなので遠慮無く
    卓上トッピングの生ニンニクを投入(^o^)

    よ〜くかき混ぜ油とタレが馴染んで無くなれば
    半熟玉子を入れて完成!

    旨いタレが絡んだ中太ちぢれ麺を一気に啜ります。
    うまいわ〜(*^▽^*)

    チャーシューは薄切りの豚肩ロースでしょうかね?
    タレも馴染みやすくてええ感じ(^^)

    食べ進んだところで無料トッピングのガーリックチップ、バジル、カレー粉を
    投入して味変(*^▽^*)
    カレー粉を入れると旨くなるのは愛知の油そばの名店「茂一」さんの大将に
    伝授してもらっており立証済みなんですよね(^-^)

    仕上げは半熟玉子の黄身を絡めて頂きます!
    これまたウマウマ〜(*^▽^*)
    後からトッピングボタンを見ると全卵or卵黄のボタンがあったんですよね!
    これが生玉子やね!
    油そばを溶き卵ですき焼き風に食べるのが愛知のラー友K氏に教わった
    激ウマな食べ方なんですよね実は(≧∀≦)

    この日は追飯無しですが完食です!
    ごちそうさまでしたm(_ _)m