• 『特中華そば(醤油)』(1100円)

  • 【95杯目】『横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店』さんで「特中華そば(醤油)」を頂きました。

    本日は、会社のサテライトオフィス(関内)勤務です。今日は、朝から雨☔️でかなり降っていたので、事務所から一番近い「維新商店/みなとみらい店」に伺いました。

    横浜西口の本店には何度も伺っておりますが、最近は、サテライトオフィスから近い「みなとみらい店」さんへのご訪問が多いです。

    維新商店さんの基本情報として……店主は2004年に横浜に「麺や維新」を開店。店舗契約問題で2年で閉店、2008年に横浜に再出店し、2013年に「麺や維新」を東京・目黒に移転させ、横浜店は「横浜中華そば 維新商店」として再出発したお店です。その後「麺や維新」さんは、2015年から5年連続で「ミシュラン・ビブグルマン」を受賞した名店となりました。両店は同じ経営となる姉妹店であります。

    このお店は、2020.5月に移転・新設された横浜市役所の一階に入っております。

    お昼前の11時50分に伺いましたが、カウンー16席が満席であり、待ち客は無しでした。チケット購入して1分待ちで着席です。カウンター16席なので、回転が早いですね。

    メニューは、基本的に「中華そば/醤油」と「柚子塩そば」「つけそば」です。

    維新商店さんは、昔懐かしい中華そばを無化調で提供することをウリのお店です。

    お店のイチオシは生姜が効いた中華そば(醤油)であり、イチオシアイテムが「ワンタン」であります。今回はイチオシの一杯「特中華そば(醤油)」をご注文であります💪

    約8分程で着丼です♪
    先ずは見た目、素晴らしい麺面であります。
    『肉ワンタン』に圧倒させられますね🤗ワンタンは、デフォルトで5個も入っており、ワンタンてんこ盛りです♪

    麺面には、濃いめの醤油スープに『背脂+生姜』が散らされおり、濃厚さを演出しております。素晴らしい一杯ですね。

    先ずはスープを一口、やはり濃厚な酸味を帯びた醤油スープでありますね。先ずはガツンと生姜の味わいを感じます。背脂のコクと旨味が醤油スープと交じわり、すっきりとしながらも出汁は、豚・鶏の動物系であり、奥深い味わいと醤油ダレのミックスがいい感じです。

    麺は中太平打の手揉み縮れ麺で、スープとの相性抜群であります。麺は多加水仕様で、モチモチのプリプリ食感で、やや硬め仕上げであります。いい塩梅の縮れ具合が、しっかりとスープを持ち上げて啜れますよ。

    具材は、プリプリの肉ワンタンが3個にチャーシュー3枚と穂先メンマ2本・味玉・刻み葱にアクセントのナルト🍥と豪華版です。

    豚肩チャーシューは、若干肉は薄いですが、肉の旨味を感じます。少々パサつき感があり、味付けも控えめです。こんなもんかなぁ。

    『肉ワンタン』は、皮が小さいながら、肉餡がしっかり詰まっており、旨味たっぷりでプリプリなんですよ。流石、維新商店さんイチオシのワンタン〜美味かったです。穂先メンマもシャッキと美味く、味玉もトロトロで、丁寧な仕事ですね♪ あっという間に完食であります。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。