相鉄線鶴ヶ峰駅の北口を出て徒歩1分、「Yokohama Noodles KONISHI-524-」さん。
このお店のポイントは、なんと海苔以外は全てマスターの手作りということ。
スープはもちろん、麺も、味玉も、チャーシューも、シナチクも、全て手作りで仕上げられています。
しかも、最近は脂に弱くなってラーメン屋さんから足が遠のいているアラフィフのみうけんですが、そんな中年にも負担なくいただけるという「身体に優しいラーメン」なのです。
多くのラーメン屋さんでは、卓上にさまざまな味変グッズを並べているお店も多いですよね。
その点、このお店は最低限です。個人的には、これが嬉しいのです。
味変などせずとも、そのままで美味しくいただけますよ! というマスターの心意気が伝わってくるかのようです。
◆海苔ラーメン(1250円)
◆味玉(100円)
醤油と塩のうち、醤油を選ばせていただきました。
まずはスープからいただきました。
トロッとしており、飲みごたえのあるスープは煮干しをしっかり感じる秀逸なコク。
鷄と豚のスープをベースとして、煮干しの出汁をブレンドされた渾身のスープです。
煮干しもえぐみや苦味、生臭さの少ない煮干しをふんだんに使っているというこだわりよう。
飲んだ瞬間はトロッと濃厚、ほとばしるコクが素晴らしいのですが、不思議と優しい口当たり。
それもそのはず、通常は1.2とされているスープの適性塩分濃度を減塩の0.9まで抑えて油分も抑えているのだそうです。
塩と油は控えめに、濃厚なコクで勝負をする。
まさに、中年に優しい、こだわりの一杯と言えましょう。
続いて頂くのは、細麺ストレートの麺。
シャキッシャキッとした小気味よいコシと、綺麗に四角い断面が美しいです。
こちらは、北海道から直送された超強力小麦かつ優良品種の「ゆめちから」を100%使用。
噛み締めるごとに感じる、小麦の香りと甘味が実に秀逸です。
この麺の1本1本は、16層も重ねて作り上げられたそうです。
まさに、マスターの丁寧なお仕事ぶりがこの一本一本に秘められているのですねぇ。
味玉もしっかりと味を染み込ませた、ツヤツヤぴっかりんの宝石ちゃん。
白身はぷりっと味付けもよく、黄身はトロリと味わい深い。
このお店の味玉はオススメですよ。
ぜひとも、試していただきたい味わいです。
チャーシューも忘れてはいけませんよね。
むっちりしっとり、爽やかなスモークの香りが香る「丁寧なチャーシュー」。
このチャーシューは、血抜き作業など仕込みだけで1週間かかるチャーシュー。
これが美味しくないワケがないのです!
ジャクッジャクッとした食感が小気味よいシナチク。
海苔は6枚で、スープに浸してもバラバラにならない、しっかりとした上質な海苔。
刻みタマネギは、薬味としては超一級です。
まさに、麺類も具材も、このスープに相性がピッタリで考えに考え抜かれた集大成だなぁと思います。
普段は血圧を気にしてスープは残しますが、この時ばかりは残すことができすに完飲してしまったのでした。
◆◇◆後記◆◇◆
海苔以外は、全てマスターが1人で仕込みをされ、営業までされています。
そのため、営業時間は少々短めではあるのが申し訳ない、とマスターはおっしゃっていました。
しかし、その分これほどまでに手が込んだ美味しい一杯がいただけるとは・・・。
「営業時間以上に仕込み時間が掛かりますが、手間を省かず丁寧な仕事をしております」と笑顔を見せるマスター。
その笑顔の奥には、人には真似できない並々ならぬラーメンへの熱意とこだわりが秘められていました。
みうけんの自宅からはバイクで40分かかる立地ですが、まさに「通いたいお店」にランクインするお店。
何時間かけても通いたくなる、価値のある1杯だと思います。
ラーメン好きな方は、ぜひお試しを!