• 『贅沢鴨ロースの醤油ラーメン』味玉+海苔TP(1520円)

  • 【116杯目】『らーめんMAIKAGURA』さんで「贅沢鴨ロースの醤油ラーメン」に味玉・海苔TPの麺大盛を頂きました。
    当初予定は、中華そば西川さんで『いりこ昆布水つけそば』を頂こうと、つけそばは昼過ぎ販売との事で12時過ぎに伺うと、なんと店主さんが熱中症で臨時休業との事。残念〜お大事に。

    急遽、前々からの宿題店である『らーめんMAIKAGURAさんをお初ご訪問であります😇 12時過ぎに到着し、前客15 待ちに接続。45分待ちで、やっと入店。流石人気店でありますね。
    毎ラを見てみると「白トリュフ鶏白湯ラーメン」が人気の様であるが、私メのらーめんMAIKAGURAさんへの認識は『醤油の名店』であります。よって醤油ラーメンは即決なのですが「特製醤油」か「鴨ロース醤油」?悩みましたが、でも、最近鴨🦆食べていないなぁとの思いで『贅沢鴨ロースの醤油ラーメン』に味玉・海苔TPの麺大盛を硬めでご注文であります。
    店内はカウンターのみで、とても洗練されたデザインで綺麗であり、3P-OP対応で接客も丁寧で感心。女性一人でも入れるオシャレなお店ですね。店主は、海老名の名店、中村屋さんで長年修行されたとの事で、素材へのこだわりは強いとのこと。また、2020年度食べログ/ラーメン百名店に新規に選出されており、名店の仲間入りで、勢いのあるお店であります😇

    たまたま、厨房前のカウンター席だったので、中村屋秘伝?力強い湯切り「天空落とし」をライブで拝見させて頂きましたよ🤗約5分で着丼であります。

    先ずは見た目、正にメニュー名の通り『贅沢な鴨🦆ロース肉』が4枚も中央に鎮座して、存在感がある一杯であります😇 麺表面には、美味そうに鶏油がキラキラと輝いてオイリーな膜を張っており、深みのある醤油ラーメンですね。

    次にスープを一口頂くと、鶏の旨味が先ずガツンと来ます。スープは熱々です♪鶏の旨味が全開で、そこにブレンドされた芳醇な濃口醤油の香りとキレキレのコク深いカエシが良く合わさり、素晴らしい鶏静湯醤油スープであります。
    かなり鶏油が効いたオイリーですが、不思議としつこくなく、美味いです。

    MAIKAGURAさんのこだわりが……鶏は岩手県産銘柄鶏と「RO水」と言う純軟水で炊き上げた鶏静湯と5種の醤油(濃口醤油2種・再仕込み醤油1種・溜まり醤油1種・白醤油1種)を火入れせずに合わせたスープは、完成鶏主体の無化調との事。素材にこだわった一杯。

    具材は、鴨🦆ロースチャーシュー4枚・穂先メンマ2本・青ネギと追加TPした味玉に海苔。シンプルながら、メニュー名の如く、贅沢な一杯です♪ 何が贅沢? やはり、この『鴨ロースチャーシュー』であります😇 この鴨チャーシュー、マジ凄いですよ。鴨チャーシューは、サイズは大きくないが、分厚くジューシーですよ。チャーシューの表面は香ばしく焼き目がついており、なんと言っても火入れの加減が職人技だと思いますよ。レアでジューシーですが、これ以上レアだとチャーシューが噛みキレないし、これ以上火を入れると固くなる。そのギリの火入れで、このレア感を維持しています。久々に本当に美味い、鴨チャーシューを堪能しましたよ。

    麺は、三河製麺さん?自家製?良く分かりませんが。中細ストレート麺です。麺硬めでリクエストしましたが、イマイチ柔い。これ硬め?デフォルトならヤワヤワだなぁ。と、この麺の硬さだけは残念。しかし、麺は風味良く、このスープとの絡みは、抜群。文句無し!しかし、麺量は少なめかなぁ。今回、大盛注文で丁度いい量だった。デフォルトでは、物足りないかも。

    ある意味、西川さんが臨時休業していなかっら、ご訪問はまだまだ先の宿題店でしたが、今回ご訪問出来て良かったです。久々にキレキレの醤油スープと久々に美味い鴨チャーシューを頂き、最高でした。 大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。