• 濃口醤油らぁ麺(950円)

  • 【唯一無二のらぁ麺専門店 イ袋ワシづかみ】さんで、『濃口醤油らぁ麺(中太麺)』に特製トッピング(チャーシュー4枚、ワンタン3枚、煮玉子)を追加でいただきました。
    .
    器から煮干しの良い香りがふわりと漂ってきます。
    .
    黒鳶色のスープの中に《麺屋棣鄂》さんの中太縮れ麺が横たわり、上には豚肩ロースと豚バラのチャーシュー、白ねぎ、ワンタン、煮玉子、岩海苔がトッピングされ、ねぎの上に煮干しソースが鎮座しています。
    .
    スープをひと口飲むと、煮干しの風味が利いた豚骨と醤油のコクと香ばしさの折り重なる旨味が広がります。煮干しの嫌味でない渋味とほのかな甘みが良く合っています。
    .
    低加水の麺がスープをよく持ち上げてくれます。それぞれ存在感のあるスープと麺ですが、両者が出会うと、お互いを引き立て合う旨味が生み出されます。
    .
    白ねぎと一緒に麺を口に運ぶと、ねぎのさっぱり感が加わります。岩海苔と一緒に口に運ぶと、磯の香りが鼻に抜けます。また、煮干しソースが味を引き締めるアクセントになります。
    .
    スープをまとったワンタンはちゅるんとした口当たりで、麺とは違う優しい味わいが楽しめます。
    .
    それぞれの部位の肉の旨味が満喫できるチャーシュー、薄味ながら味の染み込んだ煮玉子も絶品です。
    .
    最後はスープを飲み干して、完食です。完成まで少し時間を要したことが納得できる一杯です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    .
    唯一無二のらぁ麺専門店 イ袋ワシづかみ
    大阪府大阪市天王寺区四天王寺2-2-7
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27128180/