• らーめん(大盛り)と肉丼(小)+味玉(1070円)

  • 味玉は+100円なり。
    ランチタイムはご飯か麺大盛り無料。私は麺大盛りをチョイス。
    麺固めでお願いしました。

    20年近く前、よく土曜のランチを改装前の立ち食いだった千石の本店で食べていた。
    改装以降も忘れかけた頃に訪れては食べていた。
    そのときに西巣鴨店も一回来たことがある。

    改装以降、千石自慢に足が遠のいたのは滅多に巣鴨・千石界隈に来ることがなくなったのが理由だけでなく、やはり味が大きな理由。
    小綺麗な椅子席対応になってから、味がこじんまりと纏まってしまうようになったから。

    で、ものすごく久しぶりに今回の千石自慢訪問。
    ここが本店ではなく西巣鴨店だとはいえ、やはり以前より更に纏まった味になってしまったように感じる。
    まず麺。
    麺はもっとシコシコとして太かった。その麺が乱暴にスープを一緒に持ち上げ口内に滑り込んでくるイメージ。
    そしてスープ。
    味の奥の方に昔の千石自慢らしさは感じるものの、やはり万人受けする纏まり方で、円やかにしかしブワーッと広がる豚骨醤油の良さがだいぶ抑え込まれている。

    ただのノスタルジーと言われれば返す言葉もないのだが、やはり万人受けにシフトして、味の良くも悪くもな乱暴さが鳴りを潜めてしまった…というか潜め続けている感は否めないと個人的には思う。

    いや、結果旨いんですけどね、もちろん。