• 『限定 特製 紀州南高梅をつぶしながら食べる昆布水塩つけ麺」(1650円)

  • 【136杯目】『ラーメン星印』さんで「限定 紀州南高梅をつぶしながら食べる昆布水塩つけ麺」を「特製」で頂きました。

    今月2回目のご訪問であります😇 前回は「限定 特製自家製ラー油と和風出汁のピリ辛醤油つけそば」美味しく頂きました。次の夏限定つけ麺が始まるとTwitter告知が……何と「限定 紀州南高梅をつぶしてながら食べる昆布水塩つけ麺」との事で、一年振りの再会メニューであり、早々に伺いましたよ(2020.8.5頂きました😊)

    開店定刻3分過ぎに到着。前客14人に接続。
    定刻10分過ぎにようやく開店。雨☔️の中、相変わらずの人気です💪

    星印🌟さんの限定つけ麺シリーズにハマっております。前回の「限定 特製自家製ラー油と和風出汁のピリ辛醤油つけそば」もそうですが、星印さんの限定つけ麺メニューは毎回メニュー名が長いですよね😇

    ラーメン星印さんの基本情報として……
    『●ラーメンの鬼こと支那そば屋の故佐野実さんのお弟子さんで、店内には師匠 佐野実さんの大きなポスターが飾ってあります』『●店主は、大の矢沢永吉ファン。矢沢シンボルマークの⭐️を店名の星印に』『●食べログラーメン百名店連続選出の名店です』

    今日もBGM〜ガンガンの矢沢永吉を聴いて店内で待つ事35分でカウンターに着席。

    限定メニューのお品書きがPOPされておりました『麺丼には、羅臼昆布を大量に使って作った昆布水が入っています。』『濃いめに作ったつけタレは、食べ終わったら昆布水を入れスープ割り』との事です。いつもの「特製」でご注文です♪
    POPを良く読むと「〆のお茶漬け飯」のキーワードが目に入り……『麺を食べ終わった後に残った昆布水をつけダレに入れ、そのスープで「〆のお茶漬け飯」を食べ、更に残した紀州南高梅を乗せて食べると、「〆の梅茶漬け」になり、最後まで美味しく食べられて、とてもオススメです』……このオススメを食いしん坊は、我慢出来ずに追加トッピング注文です♪

    つけ麺の構成は、つけ麺器に味変アイテムの薬味皿とつけ汁器と〆のお茶漬け飯であります。

    先ずは見た目、つけ麺器には、美味そうな麺が、綺麗に折り畳まれるような盛られており、たっぷりの羅臼昆布の昆布水に浸っており、中央にとろろ昆布が乗ってます。〆のお茶漬け飯には「黒薔薇海苔」と「とろろ昆布」の2種盛りです♪

    つけ汁器は、濃い目の塩つけダレに具材は、豚肩ロースの吊し焼きチャーシュー2枚と肉ワンタン2個・名古屋コーチンの味玉に細切りメンマ・刻み葱と三つ葉☘️です♪「特製」にしたので、つけ汁器に具材が溢れんばかりのてんこ盛りで豪華であります。 また、味変アイテムとして薬味皿には『メインの紀州南高梅と大葉・塩・酢漬けの唐辛子』です。

    麺は、中細ストレート麺で、デフォルトで1.5玉と中盛サイズです。

    『オススメの召し上がり方』がPOPに書いてあり、その通りに頂きました。
    先ずは、麺をそのまま頂くと、よく水で〆られたパツンパツンの中細ストレート麺は、硬めに仕上がっており、昆布水との相性も良く、素晴らしい喉越しで、麺の旨味とコシの強さを感じますね。

    次に薬味の「塩」を付けて頂くと、麺本来の風味と甘味も感じられて、美味いです。昆布水だけで、啜れますねー♪

    次につけ汁に浸して頂くと、濃いめ塩ダレスープであります。つけダレは、鶏と魚介の味わい深く、濃厚な感じて美味いです。途中から味変アイテムの『紀州南高梅』を半分入れて、味変を楽しみましたよ♪ この紀州梅、大粒で柔らかく、酸っぱさが最高です♪

    豚肩ロース吊し焼きチャーシューも厚みもあり、いい塩梅に柔らかく、相変わらず美味いです。肉ワンタンも大きくてプリプリであり、餡には生姜が良く効いていて美味い。名古屋コーチンの味玉も中はトロトロで文句なしに美味いです。この麺と濃厚な汁つけ汁との相性も抜群であり、最後まで啜れました。

    最後は、お初の『〆のお茶漬け』です😇
    先ずは見た目、ご飯の上には『黒薔薇海苔』と『とろろ昆布』が半分づ乗り、2種盛りです。
    この下には「ベビースターラーメン」が少量ですが、隠し味として入っており、刻み葱とワサビがトッピングされています。

    POPに書いてある通りに、麺を食べ終わったら、先ずは塩つけ汁を昆布水で少しずつ割り、お茶漬け飯に掛けて、先ずはそのまま頂きます。2種盛りの海苔と昆布に割った塩出汁が良く合いまね。次にワサビを溶き、紀州梅を潰しながら混ぜて、イッキに頂きましたよ。正に「〆ご飯」ですね〜最後までサッパリと美味しく頂きました。基本的にラーメンにトッピングの丼は、あまり食べない方なのですが、この「〆ご飯」は、正解❗️美味かったです♪

    いつも星印さんの限定つけ麺は、完成度が高く、大満足の一杯でありました。満腹であります😇 店の外に出ると、待ち客:15人。皆さん限定つけ麺狙いか?
    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。