• ラーメン(こってり、大盛)(600円)

  • 動物系ベースの醤油味のスープ。こってりはスープの濃度と香味油で調整か。麺は縮れた中太麺。大盛、W盛サービスとは太っ腹。
    チャーシューは分厚い豚バラ肉。肉も脂身も柔らかく、味付けも美味。半分の茹で玉子は黄身が完熟。具は他にメンマ、わかめ、斜め切りの長ねぎ、海苔。

    こってりとあっさり、中くらいから選べるけど、こってりでちょうどいい濃さ。
    旨味は潤沢。後から味の調整はしてくれるようで、食べ始めてから大丈夫か訊かれた。
    麺はもっちり食感で、スープがよく絡む。大盛は1.5玉だが、結構腹に溜まる。
    チャーシューは柔らかくて、よく煮込まれた角煮のよう。非常に美味。
    それ以外の具も総じて卒がなく、価格を考えると充分すぎる。とくに、長ねぎは食感がよく、量もたっぷりでアクセントに最適。
    調味料も使わず、スープまで完食。ただの飲み屋かと思ったら、想像以上に本格的な一杯が出てきてびっくり。

    腹が膨れたところで、生ビール(400円)と揚げモチ(200円)を追加注文。
    揚げモチは切り餅2個を油で揚げて、斜め切りの長ねぎを乗せ、海苔を立て掛けたもの。
    「醤油をかけて食べてね」とのこと。熱々で外はサクサク、中はもっちり食感。一風変わって美味しい。

    店頭にラーメンの提灯は下がっているが、基本的には飲み屋と考えた方がいい。
    ツマミは大半が200円だし、アルコールも瓶ビール以外は400円。相当良心的な店。
    店主の物腰は優しいし、常連客が居着くのも分かる気がする。現に最初に訪れた時は、満席で入れなかった。
    あまり他人には教えたくない、いい店見付けたって感じ。

    追伸。
    禁酒する以前、9月に食べたラーメンです。