• 牡蠣と帆立の冷やしそば(950円)

  • 駅近くの店が駐車場満車だったため、線路を渡りこちらへ。私の好きな帆立と牡蠣を使った限定をやっていたので発券。

    バイトの若い子が「牡蠣と帆立の冷やしまぜそば?です」と丼を持って来たので、「えっ?まぜそばだったの?しまった!早とちりしたか…」と思ったが、汁がある。バイトちゃんの言い間違いねと安心して、スープをひと口。塩気があまりにもないことに驚き!

    「もしかして、汁のあるまぜそば?そんなのあるの?かき混ぜれば美味しく食べられるの?どう見ても、まぜそばの具じゃないよなあ…。どっかに塩分が溜まってるのかも…」と、半信半疑で食べ進めました。

    薄味が好きな私だから、最後まで食べました。汁まで飲みました。最後まで塩気を感じません。減塩は好きだが、無塩は…美味くない😆

    「ごちそうさま〜」と声をかけると、店主さんが「ありがとうございました」と、いつものように笑顔を返してくれました。作ってた人は、いつもと同じだな…。

    同じ日にぬるはち!さんが同じメニューをいただいていたので、コメントを入れ質問したところ、塩味がちゃんとあったとのこと。たまたま私のには入れ忘れたのかな…?あり得ないミスだけど?

    どうにも納得いかないなあ…と、車を走らせていたら熊谷のラーメン店の前を通ったので、そちらで2度目のランチ。味覚障害?と心配したが、いつも程度のバカ舌は健在。ホッとしました😅

    2021.9.8 11:53入店 12:01着丼