• 四川元祖タンタン麺(880円)

  • 横浜市民に限らず、多くの方々から愛される中華料理。

    グルメサイトで「横浜市 中華料理」で検索すると、実に1500軒以上のお店がヒットするほど市民生活に浸透しています。

    今回紹介するのは磯子区の久木町というところ、磯子警察署の斜向かいに開店された「王記 中華そばや」さんです!

    さっそく店内に入ると、ニコニコなお父さんとお母さんが笑顔で席に案内してくださり、冷たいお水とメニューを手渡してくださいました。

    メニューを拝見すると、まずはズラリと並んだ麺類と御飯類のラインナップが頼もしく、さらに麺類に半炒飯などがつく定食セットもあるのがスゴすぎます。

    裏側には単品のメニューやおつまみ、点心も。

    これらも250円課金することによって、定食セットにできるそうです。

    ドリンクメニューも揃っており、生ビール・瓶ビール・チューハイ・サワー・ハイボール・ホッピー・紹興酒・ソフトドリンクと、なんでもござれ。

    中華料理に合うお酒は、やはり中国のお酒。紹興酒があるのは個人的に嬉しいです。

    その他にも店内にはいろいろな手書きメニュ〜が貼られ、宴会コースや食べ放題もされているようです。

    その全てを掲載するのは難しいので、気になる方は是非とも訪問されて確認されてみては。

    店内はこぢんまりとしており、4人がけのテーブルが3卓ほど。

    この日は外が見えるようにと入り口近くの席に座ったら、奥の方がエアコンが効くからと奥へ移動を促してくださって、このようなホスピタリティの高さもポイントです。


    ◆四川元祖タンタン麺(880円)
    ◆定食セット(麺+半炒飯:300円)

    お願いしまーす!

    本当は、「四川元祖タンタン麺」だけを注文したんですが、「コレ!」と促されて、ついつい半炒飯もつけてしまいました。

    厨房の奥から出際よく作っている音が聞こえて、見事に同時着丼という手際の良さ!

    うーむ、食べる前からその美味しさが分かってしまう、カンペキすぎるビジュアルですねぇ。

    真っ赤でオイリーなスープにたっぷりの挽肉、鮮やかな青菜に唐辛子の揚げたものが入り、これは絶対に間違いがない一杯!

    まずはスープからいただきましょう!

    真っ赤なスープはあっつあつで、しっかりと麻辣が効きながらコクもあって美味しいスープ。

    コレさえ飲んでおけば、きっと夏バテにはならないのではないか! そう思えてしまうほど元気になれるスープで、真ん中に積まれた挽肉も一緒にいただくとなお美味しい。

    麺はシコシコな茹で加減で、量もしっかりしています。

    ストレートな細麺がスープをしっかり持ち上げて、麺がスープの色に染まっているビジュアルは見ているだけでもワクワクしてきますよね。

    具材もしっかりで、シャキシャキの青菜・旨味あふれるひき肉・プリコリなキクラゲ。

    さらに味玉が半分入り、スープにたっぷりと浮かぶニラが良いアクセントになっています。

    所々に揚げた唐辛子がババンと入っていますが、コレが美味しさの秘密。しかし、間違って噛み砕くと辛いので気をつけましょう!

    さて、ひと通りタンタン麺を楽しんだあとは炒飯に向き合いましょう!

    いちおう「半炒飯」ではありますが、その山盛りかげんは立派に一人前あるのではないでしょうか。

    具材はたっぷりの肉、ネギ、そして玉子。

    スプーンですくってみると、しっとりとオイリーな食感で、これが不思議とタンタン麺のスープに合うなぁと思います。


    ◆◇◆後記◆◇◆

    この日はお昼前にこのメニューをいただきましたが、そのボリュームのスバラシさは筆舌に尽くし難いものがあります。

    このおかげで、この日の夕飯はいらなかったほどですが、食べ盛りさんであればさらに餃子をつけられるセットもあるので、是非とも試されてみては。

    このお店のスタッフさんは中国の方ですが、実にフレンドリーでいろいろなお話を聞かせてくれたり、気を遣ってくれたりと温かさのあるお店でした。

    さらに、このお値段でこのボリューム感をドッサリと食べられるのは実に貴重です。

    磯子区の「王記 中華そばや」さん、オススメです!

    お試しを!