• 『坦々麺+味付玉子+薄切りチャーシューTP』(1400円)

  • 【204杯目】『創作麺工房 鳴龍』さんで「坦々麺+味付玉子+薄切りチャーシューTP」を頂きました。

    今日は、月イチは頂きたい鳴龍さんの一杯を求めてご訪問であります。

    いつも通りのルーティンで10時10分到着で、何と前客10人に接続であります。
    いつもなら1〜5番目であり、一巡目で入店出来るのですが😓 外国人観光客が戻って来た様で…前に4人と海外のお客様からも…相変わらずの人気です。

    そして、何と開店時の待ち客…『63人』と、私メも何度も伺っておりますが…過去最高でした。最後の方は、何時に入店出来るのかなぁ?

    『創作麺工房 鳴龍』さんのイチオシメニューは『坦々麺』であります。メニューは、基本の「坦々麺」「坦々つけ麺」「酸辣麺」「醤油拉麺」「塩拉麺」であります。

    今日は、Twitter告知で『つけ麺』はお休み!との事。並んでいる時、斉藤シェフと立ち話…お子様の体調不良で、奥様がお休みなので『つけ麺』は休みで、今日すいません。との事。

    前回は『酸辣湯麺』でしたので、今日は基本の『坦々麺+味付玉子+薄切りチャーシューTP』を麺硬め仕上げでご注文であります。

    鳴龍さんの基本情報として…… 『5年連続東京ミシュランガイド一つ⭐️の名店』であります♪ また「2021 食べログ ラーメン東京百名店選出の有名店であり、TRYラーメン大賞等受賞の名店です。無論、お店イチオシは無論「坦々麺」であります。この坦々麺は日清さんからカップ麺としても発売されています。
    6月には店舗をリニューアルオープンし、益々勢いのあるお店です。

    店内は、カウンター6席に4人席と2人席が各一つと12人入れますが、今日はカウンター6席のみの営業です。若い店員さんが2人入店してました。これで、少し余裕が出ればイイのですが。

    リニューアルされた店内は、洗練されたスタイルで、オープンキッチンで、料理をしている状況が良く見えます。

    待つ12分で、イチオシの『坦々麺』が着丼であります。

    先ずは見た目です。「坦々麺」の表面がオレンジ色で、とても綺麗でありますね。また、濃厚なゴマの香りが立ち込めます。オレンジでが鮮やかな麺面は、何度見ても引き込まれる美味しさてあります。

    先ずはスープを一口、うんちくは要らない美味さですが〜スープは、丸鶏、牛骨などの動物系に昆布、鰹節、牡蠣など複数ブレンドのスープに自家製芝麻醤と数種類の醤油を加えているとの事で、本当にクリーミーで且つとても優しい味わいであります。 唐辛子の辛みと微かに酸味を感じる激ウマです。 

    麺はパツパツの細ストレート麺で、硬めの仕上がりで、しっかりとした歯応えが、私メ好みなんです♪ 喉越しが良くスープも持ち上げも抜群で、良く絡みます。

    今日はデフォルトの坦々麺にしたので、具材は、豚挽き肉・九条葱であります。しかし、以前トッピングして美味かった「豚肩ロースチャーシュー(3杯/250円)」をお願いしました。

    このチャーシューは、低温調理されており、レア感のある旨味たっぷりのチャーシューであります。一枚でも充分に厚みも有り、肉肉しい食感と味わいが堪らなく美味いです。熱々の坦々スープでしゃぶしゃぶして、麺と絡めて頂くと絶品であります。
    また、味玉も黄身も鮮やかな黄色で、トロトロと流れ出すタイプ。文句ナシの絶対なんです🙌

    また、何と言っても、この坦々麺の『肉味噌の炸醤肉』が最高に美味いのです😋ナッツの香りが香ばしく、旨味も最高なんです。

    途中から卓上の「花山椒」を掛けると、味に深みが広がり、美味しさ倍増で、刺激的な味変を楽しみました。この麺とスープは、本当に絶妙なコンビですね。バランス良く、最高の一杯でした。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。