• 『中華そば+葱増し+アブラ増』(850円)

  • 【18杯目】『寿栄広(すえひろ)食堂』さんで「中華そば+葱増し+アブラ増し」を頂きました。

    昨日から、久々の広島出張です。今日は帰着のみの予定でしたので、広島→岩国へ小旅行です。広島には何度も来ており、宮島や周辺の島には何度も行っておりますが…「岩国」は、お初のご訪問であります。

    朝一で、広島から移動して、お上りさん的な観光モデルコース通り…「名所 錦帯橋」〜岩国城周辺を散策。 帰りは岩国空港→羽田空港✈️予定でしたので、空港に向かう前に岩国駅にある『寿栄広食堂』さんに伺いました。

    生まも育ちも岩国っ子でチャーシュー麺が好物の『真紅さん』オススメの一杯である中華そばを求めてご訪問です。(香林さん・かもめ食堂さんは、昼休み時間帯でした😂)

    15:45に観光案内所に戻って、『寿栄広食堂』さんの場所を確認すると…何と目の前でした。

    お店は、駅前のロータリーに即しており、堂々なる「中華そば」の金看板が目立つます。

    お店に入ると、レジでおばちゃんに口頭注文の現金支払いで、プラチケットを貰うスタイル。

    迷いなく…『中華そば/脂マシ+葱増しの麺硬め』でご注文です。このご時世に中華そばが740円+葱増し100円のびっくり価格でした。

    おばあちゃんは、注文を受けると、レジ横のマイク🎙️で厨房にオーダーする仕組みです。
    何とも昭和を感じる懐かしい中華屋さんなんです。

    店内は、6人卓x4+4人卓x4=24+16=Max40席も有り、奥に厨房があるようです。
    店内は広くて、ホールにはおばちゃん2人体制です。店内には中華屋さんには、ちょっと場違い的な洋画が飾ってありました。
    『寿栄広食堂』さんは、1950年創業の80年以上の歴史がある老舗なんです。

    メニューは、基本の中華そばに、なんと「肉うどん」・「きつねうどん」も有り、サイドメニューには「イナリやおむすび🍙」もある、ちょっと変わった庶民の食堂って感じの温かみあるお店でした。
    トッピングメニューを良く見ると…「ヤサイ(ネギ+もやし)」が有って、葱増しのみで無く、これにすべきでした。

    約7分で着丼であります。

    先ずは見た目…中央には脂が乗ったチャーシューが1枚。アブラ増し+葱増しにしたので、ある意味…豪華な一杯であります。

    スープを一口頂くと…とんこつ醤油味であり、動物系の旨味が良く乗った味わいです。化学調味料の下支えは否めないが、背脂マシマシなので、甘味たっぷりで、癖になるスープなんです。

    麺は自家製麺の様で、中細ストレート麺です。「硬め仕上げ」でお願いしたので、私メ好みなんです。少々、粉ぽっさは感じるものの…この麺は「麺の中には玉子(白身)が入ってます。」との事で、滑らかな仕上がりです。塩梅良くズッー!と啜れます。

    具材は、チャーシュー1枚、モヤシ、てんこ盛りの刻み葱、背脂マシマシ。この背脂にとんこつ醤油ダレが良く馴染んで、イイ感じで啜れます。また、シャキシャキのモヤシ+刻み葱の食感が最高のトッピングなんです。

    この背脂の甘味に卓上の胡椒で、味変をたのしみ完食であります。美味かった🤤

    おばちゃんが、外は寒いでしょう!…と、温かいお茶を出してくれました。

    東京から観光で初めて来ました…中華そば一杯/740円って、素晴らしい値段👍ですね!と、話すと…気さくなおばちゃん曰く、ちょっと前まで650円だったのよ。まだまだ頑張るわよー💪 心強く意気込み。

    カラダも心も温まる岩国でのオススメの一杯でありました。また、来ます。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。