• 生姜ワンタン

  • 久々に雨降り。流石に寒いし自転車なんて考えられず。三鷹にいたので近場で生姜醤油でも、とこのお店へ。

    珍しく生姜ワンタンにしてみます。江古田に行って以来、ワンタンあれば頼むスタンスに変わっていて。

    したら奇遇。ここのワンタンにもクワイが入っていました。ごま油で練った少しだしガラ的なお肉の間に生姜とはまた食感の違うそれが。お肉がどうにかなれば良い、かな?

    あとはいつものそれ。極細の縮れ麺に生姜スープ。舌ではそんなに生姜って感じないものの、喉がヒート状態なので結構な生姜なのだと思います。

    針生姜なんてまんま生姜なので、これは流石に生姜感がもろに来ます。ネギ系好きでこれも大好き。青ネギも入っていて嬉しい。

    鶏、は今日はそんなにカリンコリンでなくでむしろ食べやすかった。全体的に良かった気がします。寒い時はやはりこういう麺が嬉しい。近くにあると助かります。


    雑多な書き込みは以下に。

    そういえば、昨日早稲田通りに群馬の餃子屋?昭和15年からやっているという「雪松」さんの無人店舗があり。

    これをお昼に食べたら簡単な割に美味しくて。タネの刻みが細かすぎる気はしたけどこれはアリって感じでした。

    油引いた蓋のできるフライパンを少し熱して火を止め餃子を並べ、お湯を入れて蒸し焼き5-6分。蓋を外して水分飛ばしたら完成。簡単w

    でもこれをお店の餃子マシンがやってるんだなぁと。なるほどって感じ。