• 塩のトキメキ(1300円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、『塩のトキメキ』を《唐揚げ》と共にいただきました。
    .
    トッピングは別皿で添えられ、《らーめん》はかけそばstyleで、ダイレクトにスープと麺の旨味を楽しめることができます。
    .
    鶏油がキラキラと煌めく金糸雀色のクリスタル・クリアなスープ、そしてその中で優雅に横たわる麺は麺線が綺麗に整えられています。梅フレークのみがトッピングされています。凛とした気品に満ち溢れ、まるで石庭を見ているかのように心が落ち着くビジュアルです。
    .
    別皿には、自家燻製された地鶏もも肉・柚子風味にマリネされた地鶏むね肉・低温調理された茶美豚のチャーシュー・味玉・メンマ・小口切りの白ねぎ・海苔かわ添えられています。
    .
    先ずは比内地鶏の鶏油の芳しい香りが漂うスープをひと口含むと、地鶏と魚介出汁に蛤の味わいがぎゅっと利いた旨味をカドのない円やかな塩の風味でまとめ上げた奥深い重層的な味わいがじわじわっと広がります。
    .
    全粒粉入り自家製中細平打ち麺は柳腰とも言えるしなやかな腰のある口当たりです。グミのような弾力に富む食感で、噛むと小麦粉の豊かな香りが鼻に抜けます。
    .
    この麺がスープをしっかり受け止めてくれます。麺とスープが合わさると、お互いの相乗効果で単体だけとは違う旨味が生み出されます。そして食べ進めごとに、旨味がどんどん増していきます。
    .
    トッピングは別皿から直接いただきます。燻製の香りに包まれた地鶏もも肉、柚子風味の鶏むね肉、茶美豚の旨さを閉じ込めたチャーシュー、それぞれの持つ旨味が引き出されています。
    .
    途中からメンマ・ねぎ・三つ葉・海苔・茶美豚のチャーシューを器に入れると、スープの味の変化が生じます。それに伴い麺の味わいも変化し、楽しいです。
    .
    最後はスープを味わいつつ飲み干して、完食です。食べ終えてから楽しめる旨味の余韻も素晴らしいです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚