• 油そば(850円)

  • ゆうひ屋
    油そば 850円
    中盛 100円
    味玉 100円

    いや〜寒いっすね😅六本木勤務後の麺活は、帰る途中の赤羽で下車、先日行った「ゆうひ屋」さんにしました🍜今回は油そばを試してみます。

    食券を渡すと追加のトッピングの表を渡されます。この中から選ぶんですね♪

    えっと、とりあえずシンプルに「アゲネギ」「マー油」「柚子七味」にします。どうやらこれらをかけた状態で提供されるようです。

    5分程で着丼。なかなかのボリューム。あ、味玉はデフォルトで半分入ってるんですね。味玉が1個半です😅あとはブロック状のチャーシュー、メンマ、モヤシ、タマネギ、ネギ。

    いつもは素の状態で混ぜてノーマルな状態を味見するのですが、ん〜まあしょうがない、とりあえず良〜く混ぜます😅

    タレは多めか?醤油はあまり使ってないのかあまり黒くなく油は多そう。麺は中太縮れ麺です。

    味はなるほど先日食べた「煮干ラーメン」を彷彿とさせるアッサリした煮干系。お店の説明では「濃厚醤油ダレと鶏の香味油」って書いてありますが、醤油感はあまり強くないです。油は鶏かぁ。

    「柑橘系果汁で爽やかマイルドな酸味を加えている」そうで、なるほど、一般的な酢とラー油で後からジャンクな味を楽しむ油そばとは一線を画す油そばと言えます😅好みは分かれそうですけどね。私は好きです👍

    卓上にはコショウしかないですから、味変は店員さんにお願いするしかないのですが、そっか素の状態を味わうなら追加トッピングは後から頼めばいいんだろうけど、う〜んちと面倒かなぁ😅量も細かく指定とかやってくれるとは思うけど。

    味玉、チャーシュー、メンマや野菜類は普通に美味いです。麺もモチモチ。固さもちょうど良い👍多めかなと思ったタレも食べてるうちになくなってきました。

    量も中盛で300gということで十分満足。ごちそうさまでした!
    味玉を追加したので1000円超えたけど、中盛り油そばで950円はまあまあってとこでしょうか。
    サッと手軽に油そばを食べたい時は良いけど、自分で好きなだけ味変したい人には向いてないかもですね。

    #ラーメン専門店ゆうひ屋 #油そば #中盛 #追加トッピング #アゲネギ #マー油 #柚子七味 #ブロックチャーシュー #味玉 #ラーメン大好き #ラーメン巡り #ラーメン食べ歩き #麺活 #赤羽グルメ