• 淡成らー麺(600円)

  • 我々内勤サラリーマンには超難関店である、麺や紡 さんに初訪問。
    こちらは、平日の昼営業のみで、行列必至というお店です。
    しかも、周辺には何もなく(個人的見解)、何かの用事のついでに寄るって場所でもありません。

    今回は 所用で休暇を取ったタイミングを使って、少し車を走らせてやってきました。

    14時過ぎ到着。
    店前のコインパーキングは満車だったので、少し南側のコインパーキングに駐車。

    店まで行くと、外待ち7名。
    こちらにしては、驚きの少なさなのではないでしょうか。ラッキーです。
    貼り紙で、1時間に20杯提供のペースと書いてあるので、20分強の待ちと予想しました。
    で、予想より少し長く30分弱待って店内入店したところ、店内に待ち椅子が5個ありました〜。プラス4〜5名の待ちだったってことですね。

    店内で追加、5分待って、カウンター席に案内されました。
    結局、11〜12人待ちで 34分の待ち。
    ほぼ貼り紙通りでした。

    こちらのメニューは 魚介系鶏白湯醤油 の 熟成らー麺と、魚介系鶏清湯醤油の 淡成らー麺 の2本柱です。

    基本、二枚抜き(連食)は NGだが、出すタイミング、順序をお任せすれば 受けていただけるとのこと。
    なかなか来ることができないお店なので、二枚抜きをお願いしました。

    で、オーダーしてから7分頃に 一杯目が着丼。

    まずは 淡成らー麺でした。

    綺麗な清湯スープで 鶏と魚介の香りが湧き出てます。

    スープのお味は 淡成と言いながら しっかりした味です。鶏、魚介、醤油 それぞれが 主張しながらコラボしてます。
    少し酸味を感じるのは 醤油の酸味でしょうか。

    で、私がたまらなく美味かったのは麺です。
    全粒粉のストレート細麺で しっかりした味のスープに負けず小麦の香りと味をたんまりと感じます。
    食感もコシもありながら、パツパツ過ぎず、滑らかさとしなやかさがありますね。
    かなりハイレベルな麺です。

    トッピングは バラ肉のチャーシュー1枚とメンマ、ネギ、ナルト、海苔です。
    メンマも下処理が良く 臭みなく 歯応えも十分あります。

    このレベルのラーメンが600円とはコスパ良すぎでしょう。
    流石、平日昼間にこれだけの行列を作るお店ですね。
    大変美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    熟成らー麺も楽しみです。続きます。