• 醤油あらびき全部乗せ(1280円)

  • 武蔵小山駅から徒歩3分で、2004年7月オープンの鰹出汁で有名な老舗の人気店です。食べログベストラーメン2011『30万人のレビュアーに選ばれた至高の名店』の盾が飾られています。18:30着で店内4人待ちで、全カウンターに豪州人(後で夫婦に確認)が座り、食べれもしないのに、ラーメンを注文し、写真を撮っていました。7~8割残しており、奥様とガッカリされていました。そのため18:50着席で食べ始めは19:10でした。

    店名はスペイン語のカツオ(BONITO)から来ており、スープは高知県から仕入れた極上のカツオ粗削りが大量に使われています。鰹のいい香り、旨味が感じられ和風な味わいです。麺は浅草開化楼製の中太縮れ麺で、茹で時間は長いようでかなり硬めの茹で加減です。

    全部載せには海苔で出来たカップに山盛りのほぐし肉がトッピングされ、甘めの味付です。チャーシューは特大のホロホロと柔らかい煮豚で二郎系を彷彿とさせます。メンマは孟宗竹という柔らかい筍煮で、味玉は普通の半熟茹で卵です。最後にスープを飲むとじゃりじゃりと鰹節の粗挽きが入っています。武蔵小山駅付近では食べログ3.67と安定した評価です。

    ※ラーメン屋に団体で入るのは止めましょう。せいぜい同時入店は4人まで、混雑時は2:2で分かれましょう。お金を払っているとはいえ、面白半分で注文するのは止めましょう。食べたくても食べられない人もいるので、残すのは止めましょう。SDGsや食品ロスについて考えましょう。作り手は残される程屈辱なことはありません。写真は食べ物だけ、サッと撮り食べることに集中しましょう。動画を見ながら、漫画を読みながら等は論外です。限られた時間帯や食材で経営している店側のことを考えましょう。

    5月新規開拓:9軒
    5月合計杯数:17杯
    総額:23,945円

    2023年5月31日(水)