• 濁とんラーメンチャーシュー(1250円)

  • 京都ラーメンシリーズも今月末で終わりやから、久しぶりに名店に行ってきました。朝ご飯を控え目にしてきての濁とんチャーシューです。
     スープは、ドロドロとザラザラっとした濃厚な魚介豚骨である。ザラザラは、白濁するくらいまで煮込んだ骨かなあって思う。一口飲んでみたら、豚骨の中に強目の魚介の味が広がる。濃厚やけど何回も啜ってまうスープである。ほんで、麺を食べるたびに濃厚スープがよく絡んで、どんどんスープが減っていく。途中でコショウオイルを数滴垂らしてみたら味変して、またまた飲み進めてまう。
     麺は、多加水の極太の平打ち麺である。モチモチってしていて食感は、ガッツリと味わえる。そやけど、量は少し少ない感じである。
     チャーシューは、厚みも少しある皿一面の花びらチャーシューである。端部には、ブラックペッパーが掛かっている。下味は付いてなくって、脂の具合もちょうど良くって、お腹が、はち切れそうになってまう。ほんま、この店には、このチャーシューって言う感じです。
     総括すると、久しぶりに食べたけど、相変わらずの大盛況でした。味の方も、さすがラーメンダービーで何回も優勝するくらいの味でした。また、京都に来た際には食べたいなあって思います。