• つけ麺(950円)

  • 今日のお昼は京成沿線での所用の為、普段なかなか行けない東中山駅から徒歩数分の、とものもとさんへ。
    未食のつけ麺950円と紅孔雀卵かけご飯200円をいただきました。ホンビノス貝とガゴメ昆布の冷たい出汁に浸かったトゥルントゥルンの細平麺を鶏の旨味たっぷりのつけ汁で啜ればシュボボボボッと派手な音を立てて胃の中へ。ヌードルハラスメントここに極めり❗️
    日本人で良かった‼️(笑)
    別皿に盛られた豚と鶏のレアチャーはぬちまーすのような粉状の塩につけて食べると旨味炸裂。お出汁の染みたメンマも箸休めの名バイプレイヤー。
    麺を食べ終わると半分程に減った出汁をつけ汁に入れてスープ割りに。ホンビノスを使ってるので少しだけ白濁しているのが見た目での唯一のマイナス点ですが、一口飲めばそんな事は忘れ去ってしまう美味さです。
    そして、〆の卵かけご飯はずっと自宅で真似させて頂いていただいている作り方。
    ①卵の黄身と白身を分離
    ②ご飯と白身をよく混ぜる(事前に白身をメレンゲ状に撹拌しておくと尚可)
    ③削り節を散らす
    ④出汁醤油をまわしかける
    ⑤黄身をのせて完成
    紅孔雀卵のコクは格別ですが、ご自宅の卵でもめっちゃ美味しいので、是非お試しあ〜れ❗️

    とにかく来店客のカップル率が高いことが特徴のお店。
    店主ご夫婦の接客が気持ち良い美味しい隠れ家だから当然ですね。
    めっちゃ美味しかったです❗️
    ごちそうさまでした‼️