• チャーシュースタミナワンタンメン

  • やることを依頼されて今日は遠出ができなくなった。。

    それでも三鷹から南に自転車走らせたら、山形酒田のお店に人が結構入っている。。これは気になる、というので入ってみました。
    (たきたろうさんはお休み。)

    チャーシュースタミナワンタンメンなんていう謎のラーメンに。ルックスは写真の通りでなんだか中華料理みたい。

    辛めの味噌っぽいスープ。

    具材がワンタンとメンマだけであり、どこら辺がスタミナかわからない。ニンニクでも溶かしてるのかな?

    ラー油と軽くお酢を追加。こうすると好みかも。美味しい。

    麺は半透明な黄白のかなり細い縮れたもので珍しい感じ。麺はこの細さだからツルツルツルツルー(ゾゾゾゾーとも表現されるw)と綺麗にすすれます。縮れの絡みも良いですね。

    ここのスープはそのままだと物足りないような。独特の臭いがするのかも?ちょっとひねれば美味しい。

    あと、ワンタンはタネが欠落してもはや羽衣のような皮をひもかわうどんのように楽しむ感じ。たまにタネが単独で発掘されます。まぁまぁ。ペッパーが効いています。

    普通のスープだと物足りないけどこのスタミナスープにラー油、お酢だと好きかも。これは結構クセになるやつです。美味しい。

    チャーシューは1mm以下かも知れない極薄切りの軽く締まった煮豚。厚いと硬いのかも。この薄さでよいです。

    この酒田スタイルって近くには無いもの。その点、人気もわかるというか。ラーメンファンより一般人が、家族とか多い感じ。

    考えたら前はラーメンファンとして厳しく見てた気がします。そのフィルター外したら普通に良いラーメンというか。

    駅近の逆である駅遠の人には有り難い存在なのかもですね。いずれ、駅の遠くまで賑わうのは良いことです。


    雑多な書き込みは以下に。

    コロナで旅行とかしなくなってから夜とかアニメ見ることが増えた気が。気分転換というよりもはや「世界転換」。

    映画だと1.5hとかかかるものが、20分かそこらでリフレッシュできるのがイイ。

    飽きっぽいのでまだリスト作った。

    1. Bursty Greedy Spider / 鈴木このみ
    2. 3分29秒 / ヒトリエ
    3. Plastic Smile / 石原夏織
    4. ロールプレイング / オーイシマサヨシ
    5. No.6 / 伊藤美来
    6. Page for Tomorrow / NOW ON AIR
    7. Comin' Back / 内田雄馬
    8. Avid / SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki

    さて、モンハン。

    ツイート見てたらアンジェラさんがハンターランク100とか。凄すぎるw (40で飽きてしまった、、、。)

    あとは指原さんがラージャンにハンマー無理的なことを書いていて。

    前はハンマーってホームランで仲間吹っ飛ばしてた印象。使う気になれずにいたけどそれはそれかな?使ってみる?

    なんて久々に起動。(ナルガクルガのクエストが配信されてた。)

    ハンマーを生産カタログで値踏みしてたらベリオロスという氷の豹を素材にした氷属性ハンマーが会心値30%とかで、ダメージは低いけどまぁ楽しそう。

    これを使おうかと。

    最初の氷豹ハンマーは作れたのでそれを担いで練習がてら里の氷豹へ。って、普通その武器弱点の真逆なはずだよね。。

    かまうもんかw

    太刀でも双剣でも素材集めなら他の背負えばいいのに、なんでか氷豹ハンマーを氷豹にぶつけにいくという。。そのまま倒しちゃった。てへぺろw

    ハンマー強化するのに上位の氷豹素材が必要でそこもまた氷豹ハンマー。

    アホの子?

    倒せればいいのだw ←蜘蛛子さん的w

    というか、ハンマー使える。

    モンハンが以前と異なり3Dになった。山を飛び回るようになってからハンマーも進化していて、コマみたいにクルクルだけではなくなった。

    ぶっちゃけ、双剣にあったローリングアタックが実装されていて楽ですとw

    遠距離からローリングアタック。バクチが当たれば複数回ヒット。迎撃もされるけど上位レベルなら属性つけたら死にはしないのでまぁ楽しい。

    慣れてきたら巨体の氷豹(四つ脚の下にこちらが入ってしまうサイズ)なら複数ヒットを割合多く当てられるように。

    ローリングアタックってぶっちゃけこちらが飛び回るラージャンになったようなもの。CPUに与えられた制限された行動の中では増してその捉えにくさは理解に余りある。

    次に思ったのは、

    あれ?防具しっかりしたらこれ氷ハンマーだから炎ライオンの真っ赤なテオ・テスカトルに効くのでは?なんて。

    専用アーマーの炎防御はお墨付きなので行ってみました。

    久々に見たら敵さん結構速いw

    でも隙は大きいので度胸一発、顔を殴るw たてがみ含めた顔が大きくこっちをすぐ向いて突進するので、ローリングアタックは迎撃されがち。

    でもコツを掴んでからはそこそこ当たるのですぐ相手が怒りモードに。。吐く息が青い炎になり連続攻撃も速い。途切れない。

    でも慣れの問題。やれました。

    あれ?

    ラージャンいけるんじゃ?

    初見で見た悪鬼羅刹というクエストのラージャンが多分一番弱そうw とはいえ、このゲームでは比較的エゲツないw

    なんだか怒りが2段階で、腕が赤くなると硬い。。顔は柔らかいのにそのサイドの腕に阻まれがち。心眼つけてもカンカン弾かれ、いわゆるもちつきみたいな状態に。

    ローリングアタックでレーザー飛び越せるかなと思ったら斜め上にも撃てるんだ、、あれ。。ロマンのない。。

    でも基本ヒップアタック警戒で尻尾叩くとかすれば問題なく。顔も近寄れば当たるw

    怒りをとにかく解除すれば嘘みたいに全身柔らかくてダメージが入る。少し大変でしたが、やれました。

    あれ、ハンマー面白いかも。
    (取説読まないのでハンマーマークが青になったりオレンジになったりするのはまだ理解できていないw)

    ハンマーは斬れないので尻尾欲しい時は、、と思ったけれど、とにかく角やら羽根やら破壊すれば報酬に尻尾出るので悪くなさそう。

    遊びで痺れハンマーとか作ってみた。手数少ないからそんな効果ないけど。

    切れ味がどうかなと思ったものの黄色でも心眼あるからかそんなに困らない感じ。炎蜘蛛とか叩く面積あって楽しい。

    試してたらハンターランク50になってた。もう昇格試練もないのかな。少し寂しw