• 味玉背脂煮干そば(900円)

  • 京都ラーメンシリーズと言う事で人気店を探して行ってきました。
     スープは鶏ガラに背脂チャッチャの京都ラーメンに、このスープに合わさった記憶が無い煮干しのダシが効いている。一口飲んでみると優しい煮干しの香りが鼻を抜ける。そこに背脂が入っててドロドロで重たい感じがするけど、意外とサラッとしていて、なかなか美味い。
     麺は、中太と太麺を選択出来たんやけど太麺にしました。中位の加水率の縮れた平打ち麺である。太さで背脂を大量に絡ませてくる。ただ、コシもしっかりとあるんやけど、いかんせん一本一本が短い。
     チャーシューは、少し厚みのもたせた中振りの豚肩ロースが2枚入っている。チャーシューの脂身が結構あったりして、背脂あるから、そんなに脂いりませんわあって言う感じです。
     総括すると、一度行ってみたかった人気店で美味かったです。煮干しに背脂が、なかなかマッチしてるし、みじん切りしたエシャロットと混ざると何と言えへん美味い味になった。そやけど、最後の方には飽きてまう。まあ、この手のスープで最後までいくには味変しやな無理やなあって思った。そう言う時の為か、カウンターに黒ばら海苔って言うのがあって、入れると味変出来て良かったです。次回は、中太麺を食べてみたいもんです。