• 追い鯖そば(800円)

  • 昨日のお昼はあの大人気行列店の “猪一” さん…には行く勇気はないので本店から10分弱の場所にある “猪一 離れ” さんへやって来ました。

    普段、こだわりの強過ぎそうなお店はあまり行かないほうですがお話しのネタになりそうなので。


    『追い鯖そば』

    本店とはメニューが違うと聞きました。
    こちらは『追い鰹』『追い鯖』の基本2択であと別皿でA5ランク和牛を使った炙り和牛というメニューがあります。

    まず店内、接客から違います。
    こだわり強そうです。
    ラーメンを食べに来たもんにはムズムズするくらい丁寧な接客で若干緊張します。

    そして着丼時にひとつひとつ丁寧に説明をしてくれるので背筋にピンと伸ばしてお預け状態です…笑。
    ですが、手際のよく分かりやすい説明なんで『ハイ😄』と素直な返事ができます。

    さぁいよいよラーメンです。
    見た目もこだわり強そうで入店した時からメッチャいい香りがしていたんですがこの丼がその強烈にいい香りを鼻先まで運んで来ます。

    『追い鰹』は白醤油、『追い鯖』は濃口黒醤油らしく『追い鯖』は上品な甘味のある醤油のコクが口に広がりメッチャ旨い。
    動物系は一切使わずこんなに旨味を出すって凄いな。
    もうこれはスープじゃなく和出汁やん。

    麺はストレート麺で最初数口は何となく出汁の乗りが悪く麺の程よい甘味だけで食べてる感じで、そこから出汁が乗り始め麺の旨味と合体で更にメッチャ旨い。

    チャーシューもいい感じのレアチャーシューで上品な味付けがされておりこのお出汁に浸して食べると吠えてしまいそうに旨い。

    あとこの筍がシッカリ和出汁で味付けされて食感も良く若干お箸で摘みにくいが非常に旨い。

    中盤から別皿で出される柚子皮を入れたり卓上にある京七味、黒七味、山椒や珍しいとろろ昆布などで色々と味変をしていただける。

    ややこだわり強そうなラーメンにありがちな食後の物足りなさはありますがとても美味しいラーメンです。

    サイドメニューの『なめことオクラのネバとろ丼』がこれまた最高に旨いですよ。

    何となくラーメンを食べた感は無いんですが、これはこれで感動物であります。

    毎日のラーメン食べたい=こだわりの和出汁ラーメンにはなりませんがたまーに食べたいラーメンでした。

    本店はミシェラン転載店とあってインターナショナルな大行列ができてるらしいのでこちら離れではあるがストレス無く食べれるので狙い目かもです。