• 広島産 牡蠣の和えそば(追い飯付き)(醤油)(980円)

  • 醤油ダレに香味油と牡蠣ペーストを合わせてある。麺はしなやかな中細麺。量は150gで大盛不可。
    チャーシューは豚と鶏の2種類。いずれも拍子木切り。牡蠣はオイル漬けにしたものが2個。メンマは3本。太くて甘めの味付けで美味。具は他に三つ葉、刻み玉ねぎ、斜め切りの長ねぎ、万能ねぎ、刻み海苔、糸唐辛子。
    カットレモンが別皿で出され、好みで加える。

    濃厚な牡蠣ペーストを麺に絡め、心行くまで堪能する和えそば。
    こってりな味噌に比べると、あっさりに仕上げてある。醤油の方が混ぜやすい反面、牡蠣特有の癖が少し気になる。
    牡蠣のオイル漬けはぷりぷりで美味しいもの。以前食べたカキフライは絶品だったが、これもまた酒の肴になり得る逸品。
    中盤にレモンを絞って味変。さっぱりして、臭み消しにもなる。

    追い飯は茶碗一杯のご飯に、白胡麻と万能ねぎを散らしたもの。
    味が薄くなることはないが、牡蠣の癖が気になるのは変わらず。レモンも追い飯には合わない。
    最後の一粒まで食べて完食。かなり腹に溜まった。

    醤油か味噌か?と問われたら、迷わず味噌と答える。
    癖の強い牡蠣には、風味の強い味噌を合わせた方がより美味くなる。
    ランチタイム限定。期間限定。