• 豚入りラーメン野菜カラメニンニク多め

  • 今日は絶好の天気ということで自転車で錦糸町まで。毎年錦糸公園でやっているニクオンという肉+音楽のイベントへ。

    青梅街道、新宿通り、靖国通り、隅田川渡って京葉道路と大通りを通ればノーマップで来られるのもこの地の強み。

    今日は事前のアミノ酸がいいよと言われたので自転車に乗る前に薬局でアミノ酸の小さなゼリーパックを入れて。そのお陰か、22km地点の淡路町(秋葉原の南)まで汗もかかずに来ました。

    淡路町や秋葉原からは東に3駅程度。浅草橋、両国、錦糸町なので秋葉原まで来られるなら誤差といったところ。そのひとつ東が亀戸。

    お肉の屋台自体は大したことがないのが分かっていたのでデンジャーステーキのカットステーキと謎の水分笑 これをとって軽く休憩。見知らぬバンドの音楽を聴きながら日陰で微睡んで、、はっ、いけない。。

    そう、今回は亀戸二郎に行ってみる気でいます。(こんなアナーキーな工程なのでソロで来ました笑)

    前に新小岩に行く途中で亀戸二郎を見て、なんでか気になっていました。しかし亀戸駅からも少し距離あるのかな、なんて見えていて、自転車で来ることがあれば、なんて。

    その機会がやってきたので今日は自転車飛ばして来ました。片道30kmくらいかな。

    問題は今日暑いということ。ホットの二郎は果たしていけるのか。。つけ麺にするかも。いや、その方がつるっと入るかも。謎の水分が以外とキイテイマス。。これは帰りにまた寄るしか。(ちょw

    亀戸二郎は14:30までで、行列あるかもなので13時に錦糸公園を出ました。道自体は錦糸公園の上の蔵前橋通りを東へ進み明治通りを越えればすぐです。

    お店の外に5人くらい。お店の中がどうなのか分からないので油断は出来ませんが、炎天下待ちます。日焼け止めをリチャージ。この軽いふらふらが抜けて丁度いいかも。天気良すぎてあくびが。。

    そういえば来るまでにいくつも気になるラーメン屋さんがありました。お店がつぶれてはできてのいたちごっこ。これまた楽しからずや笑

    二郎ならではの換気臭。後ろを向くとまた7人くらい増えて、、しかし暑い。お店の中が見える場所に来ましたが、やはり店内にも待ちが。厨房にはタオル鉢巻の巨人族が見えます。。

    二郎にしてはファンシーな券売機でつけ麺、、は売り切れ。つけ麺は100円増し券を別で買うみたい。とりあえず、豚入りラーメン。豚5枚の厚みが気にはなりますが。。野菜カラメニンニク多めかな。

    あと独特な本日のトッピングを50円で。スツールに着座すると大根の酢漬け、お漬物が来ました。これは新しい。

    しかし、巨人のサイズが尋常でない。新幹線の通路だとつっかえるかも?腕は太ももくらいありそうです。それが麺をポイポイ釜に投げる。なんか面白。。

    お客さんはコールを躊躇したり全部と言ったりで初見もいたりするかも。お化け屋敷感覚なのかもですが。逆に通らしき凄いオーダーもいました。

    しかし丼のメイクがダイナミック。麺を上げるまではまぁ同じ(やや麺が多いかも)として、お肉とニンニクを持盛った野菜に手で貼り付けます。細かく破砕されたニンニクは、多めにしたらぺたんと野菜に貼り付けられて手形がついていた笑

    そして来た丼。やはり危惧通り、豚が厚い。何故か豚オーダー少ないなと思ったんですが、そういうことか。。1.5cm豚が持ち上げたら自重でく空中分解しました。。甘辛とかでない単なる煮豚。ただただ大きい。。

    そして麺はズル二郎。幅2.5mmほどのザラザラな平麺が気持ち柔らかめに上がっている。固めオーダーはアリだと思います。麺はやはりちょい多目。こちら連食可なくらいなので小は食べられましたが豚入りだと大はきつい。。かなり厳しい。。

    あと、、本日のトッピングである酢漬けの大根は、まさか亀戸大根とかかっているのかな。。食べると酸っぱいので口直しにはなりますが、漬物特有のグニャリ感は微妙。

    そうそう、隣が汁なしを食べていて。関内みたいなメニューがあるんですよね。見ていると、なんかノーマルでいい気もしてきましたが。あと玉ねぎキムチもあるみたい。なんかパスw

    久々のインスパイアでない二郎レーベルを食べて基準というか、なんたるかを思い出しました。そういう意味では来て良かった。

    しかし謎の水分と相まって休憩せずにはいられませんね、この量。うーむ。。亀戸天神でお参りでもして帰りますか。亀戸天神とは近いので腹ごなしには丁度いいです笑