• 海老チリ風冷製トマトラーメン(1000円)

  • トマトベースのさっぱりした冷製スープ。酸味が効いている。麺は自家製の中細麺。全粒粉使用で量は200g。
    海老は2尾。日本式海老チリの元になった中華料理、乾焼蝦仁(カンサオシャーレン)かな? 頭と尾はそのままに、身の殻だけを剥いてある。トマトケチャップを使わない海老のチリソース煮。
    高座豚ベーコンは2枚。旨味は充分だが、脂身が一部筋っぽい。ズッキーニはソテーしたもの。赤と白の年輪模様のゴルゴ(バルバビエートラ)が異彩を放つ。
    具は他に角切りのトマトとかぼちゃ、千切りレタス、赤と橙色のミニトマト、さやいんげん。

    色とりどりの鎌倉野菜と三浦の野菜、高座豚を使用した地産地消の一皿。それは分かる。
    上に乗ってる海老も大きく立派なもの。これを海老チリと称するのも分かる。
    でも、これは海老チリ風冷製トマトラーメンではないよね?
    失礼を承知で言うと、上に海老のチリソース煮を乗せただけの、野菜たっぷり冷やし中華だよね?

    勘違いしないでほしいけど、決して不味い訳ではないのよ。海老は正直食べづらいが、ゴルゴのような珍しい野菜も目を引くし。
    むしろ清涼感があって悪くない、ちょっと高級な冷やし中華として考えればね。
    でも、メニュー名のそれとは別物だよね。
    完食はしたけど、少なくとも書籍に載っている写真とは、ずいぶん印象が違ったな。

    ラーメンWalker限定。8月3日〜6日、各30杯限定。
    開店直前着で5人待ち。すぐに座席は埋まったが、平日ならこんなものか。
    ところで、ラーメンWalker神奈川 限定麺ラリー、ここまでフルコンプしてる人はいるのかな?
    うるふざれおん さんくらいかな?