• 焼き鯵煮干し塩ラーメン(900円)

  • らぁ際スタンプ稼ぎ、本日ラストの3軒目。
    今日は大阪メトロ沿線攻めがテーマですが、腹ごなしかねて30分弱歩いて谷九付近まで移動。
    2度目の訪問となります、麺のようじ さんにやってきました。

    こちらは待ちは覚悟です。
    12時過ぎの到着、11名の待ちでした。
    まあ想定の範囲内です。

    券売機制ですが、限定は店内での注文ということで、食券買わずに並びます。
    で、35分待って入店。

    着席して注文します。
    限定の焼き鯵煮干し塩ラーメンを下さい と言うと、冷やしと暖かいのがありますと確認されたので、暖かいのでお願いします。と答えて、はい、暖かいのですね。と答えた店員さんが書いたメモには しっかり ひやし と書かれてます。
    もう一度。暖かいのでお願いしますと言うと、あーすいません。暖かいのですね。と 言いながら ひやし と書きそうになってます。

    まだ、この時期、冷やしがよく出るんでしょうかね。
    2人で苦笑いでした。

    で、ここから着丼まで16分。
    私の前に入店したのが3人組だったので、まあこんなもんですかね。

    いつものごとく前置きが長くなりましたが、肝心のラーメンです。

    麺のようじさんらしい 華やかなトッピングで、魚介の香りを感じられるラーメンです。

    スープは 鯵の煮干しということで、鰯とは違う甘みがありますね。
    優しい塩ダレとよく合っております。

    麺は中太ストレート麺。
    モチモチ系です。

    トッピングは 炙った鶏チャ2枚、紫大根、穂先メンマ、ゆで卵半分、刻みタマネギ、カイワレ、ネギ、柚子。それと、こちら名物の五色アラレ。

    やっぱり鶏チャ美味しいです。
    紫大根もいいアクセント。

    あと、薄く切られたタケノコが入ってます。たぶん、、、。

    個人的には鶏節極塩の方が好きですが、さすが名店という出来栄えだと思います。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。