• フュージョン(800円)

  •  全部。内容はニンニクヤサイアブラカラメショウガ。(要注意※麻婆豆腐にニンニクスライスが入っているので、ニンニクを全く摂取したくない方はフュージョンを頼まないように気をつけましょう。)
     圧倒的な見た目ですが、それぞれのトッピングのマシ具合はそれほど多くないです。
     まずはなんと言っても麻婆豆腐!ニンニクが効いて超旨辛!顔中Hot!中本で言う蒙古タンメンクラスの辛さで、辛いのが苦手でない限り美味しく食べられると思います。それでも辛ければスープと混ぜてしまうと辛みが薄まり、ピリ辛レベルまで落ち着きます。混ぜるとトッピングのニンニクとショウガが行方不明になるのが難点。
     この麻婆豆腐、麺はもちろんのこと、ブタ・ヤサイとの相性が抜群で、トロトロの絶品ブタがスパイシーな超絶ブタに化け、特になんともないヤサイが中華料理に化けます。万能です。
     スープはカラメ込みでややしょっぱめのきれいな乳化。おそらくデフォでちゃっちゃの甘い脂が入っています。カラメはマさないくらいがちょうどいい感じ。アブラコールでほぐしアブラがトッピングされますが、もともと油分が多そうなのでこれも好みによってはマさないのもアリだと思います。ニンニク・ショウガはかなり細かく刻まれていてスープに溶けやすくなっています。しかし先述の通り麻婆豆腐がすでにスパイシーで、ニンニクも入っているためやや影が薄いです。

     ヤサイ以外のトッピングの役割をほぼスープと麻婆豆腐で補えてしまっているため、他店では全マシorヤサイニンニクアブラを推奨しがちな私ですが、フュージョンはまずヤサイのみをお奨めしたいです。その後好みに合わせて整えていくといいと思います。
     暑い季節のスタミナ料理としても、寒い季節のあったか料理としても大満足。蒙古麻婆豆腐はいいものだ。