• 特製醤油らぁ麺980円

    13:25着。並び23名...配膳までは90分でした。ううう、寒かった。

    並んでいる間に熟考に熟考を重ねた特製醤油をポチッと食券機で。だが、大盛り無料はインプットされてなかったよ。言われてツイツイ頼んでしまった。

    店内にも待ちスペースが6席ほどあり、そこで最後の修行(いい匂いを嗅ぎながらの待ち)が行われる。

    席に着き、いよいよ配膳。オイリーな鶏油が表面に、濃いめの醤油がキラリ輝く。
    鶏のと豚の厚めチャーシューがそれぞれ2枚、メンマ、三つ葉、味玉。具がギッシリだが、その間から平打ちの麺が顔を覗かせている。

    さて!!!スープだよ〜 鶏油と生醤油が効いていてどこかで飲んだことあるなぁーと、維新?うーん、と調べてみたら店主は高田馬場のやまぐちで修行とのこと。納得!
    スープは飲み進むと鶏油が少なくなり、鶏出汁だけでなく、魚介や昆布?が前面に出てくる仕組み。すごいね。

    麺もこれまたすごくて、加水高めのツルツル麺なのですが少し平打ちで食感や小麦の香りもして全粒粉入りのいいもの使ってますね。これが大盛り無料だからやはりお願いした方がいいですね。

    チャーシューも凝っていて、鶏は柔らかく柚子胡椒風味がほのかにする。豚は低温調理で、肉感がありながらも柔らかくそして燻の香りがするという凝りよう。すごい。

    やられました。スープの芳醇さと香り、途中からさっぱりになる工夫。そして麺がいい。これが自家製というからますますすごいです。おすすめ店ですね!