• 淡麗 海老塩そば(850円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、今日から提供が始まった12月限定麺『淡麗 海老塩そば』をいただきました。
    .
    器からは海老のふくよかな香りが湧きたちます。
    .
    オレンジ色の海老油の浮遊する白橡色のスープ、中に横たわる綺麗な麺線、中央から右に2枚の豚肩ロースチャーシュー、さらに右にフライド小海老と白ねぎと彩りの良い青ねぎ少々、奥にメンマがトッピングされています。
    .
    先ずスープを飲むと、一瞬で海老の味わいで口の中が満たされます。次に海老油の多いところを飲むと、海老の香ばしさがスパークします。
    .
    ぷりんとした自家製中太平打ち麺は、スープをしっかりと持ち上げます。スープをまとった麺をすすると、芳醇な海老の香りと味わいと麺の旨さに笑みがこぼれます。
    .
    食べ進めていくと、海老の後に蛤の旨味を味蕾が捉えます。さらに食べ続けると、地鶏の旨味が姿を現します。小海老とともに、麺をすすると、また海老の風味が弾けます。
    .
    厚切りチャーシューと歯ごたえの良いメンマが良い箸休めとなります。
    .
    最後はスープの懐の深い旨味を楽しみつつ、飲み干して完食です。
    .
    壮大なストーリー展開のある一杯を満喫しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚