• 4丁目定食(麺普通)(900円)

  • 地名が店名、門外4丁目にある大衆中華食堂。以前西弘にあり、現在は富田で営業している鳳龍の親戚筋に当たる店だったと記憶している。

    プレハブ造りの簡素な店構えで、周りの民家に溶け込んでいるため看板が出ていないと少々分かりにくい。

    各種中華メニューが揃う中で、何と言ってもお得なのが4丁目定食(800円)。6種類から選択できる中華定番おかずに、半ラーメン、大中小同料金のライス、小鉢がついてこの値段は超お得である。

    半ラーメンは醤油(冷やしもあり)、味噌、とり塩、タンタンから選べ、ラーメンを普通サイズに変更することもできる(+100円)。

    麻婆豆腐にタンタンメン普通盛、ライス中を注文。調理中に厨房から立ち込めてくる香ばしい油の匂いに食欲が掻き立てられる。

    タンタンメンは酸味強めで麻辣は控えめ、程よい胡麻のコクと苦味、ネギの香りがアクセントになってさっぱりといただける。プリッと弾力のある中細縮れ麺との相性も良い。

    しっかりチャーシューも青梗菜も入っているし、タンタンメンだけで600〜700円くらいの価値はあると思う。そこにボリュームたっぷりの麻婆豆腐があるのだから、4丁目定食は完全にサービスメニューとしか言いようが無い。

    麻婆豆腐は挽肉たっぷり豆腐たっぷり、辛味の少ない自家製辣油の香りが良く、甘め濃いめの味付けでご飯との相性抜群。タンタン麺に投入し、麺に絡めて食べても旨い。

    しかし、さすがに麺普通盛りにライス中はキツすぎた。半ラーメンを汁がわりにライス大がベストかな。★3.5。