• 和風冷やしたぬき(1000円)

  • 2018冷やし169
    土曜日2軒目は某店に振られ、リカバリーで兼吉さんへ。
    13:40着で先客5名。
    カウンターに座り、壁に記載のメニューを確認。
    お目当ては和風冷やしたぬき。
    冬はほとんど出ないらしいが、通年で提供している。
    基本味と胡麻辛、胡麻、旨辛、カレー、旨辛、黒胡麻から味が選べ、さらにそれぞれでしょうゆorしろorみそから選ぶ。
    とりあえず基本味のしょうゆをオーダーする。
    スタッフは一見頑固そうだが、喋ると気さくな店主さん1人。
    待つこと10分ほどで着丼。

    具材はネギ、きゅうり、メンマ、カイワレ、刻み海苔、ワンタンの皮を揚げたもの、チャーシュー。
    スープというかタレは煮干しや昆布などの和風出汁ベースの冷たいタレ。程よい酸味と甘みがバランスよく、酸味が得意ではない自分でも美味しくいただけた。香味油がいい仕事してるような。タレ単体ではなく、具材や麺と絡むことで成立する一杯なのかな。鷹の爪も入っていて、辛味もいい感じ。
    黄色味がかかった麺は中細ストレート麺。
    チュルンとした食感で、啜り心地もまずまず。
    どこの製麺所なんだろう。
    こんがり焼かれたチャーシューは香ばしく柔らかい。全体的にかなりさっぱりしてるので、このぐらいジューシーなのがちょうどよかった。
    ワンタンの皮を揚げて細切りにしたものは食感が特徴的。揚げ玉のかわりにしたアイデア具材。
    ネギ、カイワレはタレとの相性抜群。
    きゅうり、刻み海苔と麺を一緒にかきこむ。

    サクッと完食。
    さっぱり美味しい一杯。
    個人的にはもうちょい酸味を抑えたものだと嬉しいかな。
    冷やしカレーたぬきが気になるので、次回はこちらかデフォメニューをいただきたい。


    ごちそうさまでした。