• 海苔塩らぁめん(780円)

  • 熊本遠征 1日目の2軒目。

    中心街から少し離れているので、なかなかこれてなかった 一白さんに 初訪問です。

    土曜の15時前到着。
    店内お客さん2名で、待ちなしで入店可能でした。

    こちらのお店は 地元食材に拘った無化調ラーメンを提供されてます。
    また、メニューは 醤油、塩、赤どりの白湯がメインで、いわゆる熊本ラーメンではありません。

    食券制なので入口にある券売機で食券を買って入ります。初訪問なのでデフォの海苔醤油をポチっとしましたが、券売機横のメニュー表に 海苔醤油は塩に変更できると書いてたので、食券渡す際に、店員さんに塩への変更を伝えました。

    食券渡してから 約8分で着丼。

    真ん中に チャーシューやネギなどのトッピングがあり、その周りを 海苔が真っ黒に囲んでおります。

    スープは、魚介系塩。角のないマイルドな味わいです。
    海苔は風味がありますが、そこまで強くはない感じ。なしだとどんな感じか確かめたくなりました。

    麺は中細の若干縮れてるのかなぁという感じ。
    麺を啜っても海苔がついてくるので、小麦の香りは感じにくいですね。

    トッピングは、レアなチャーシューと鶏つくね、あと白髪ネギとカイワレ。
    チャーシューも美味しかったですが、鶏つくねがしっかりした味付けと歯応えが楽しくよかったです。

    今回、塩にしましたが、醤油や他も気になりました。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。