• 特製煮干らーめん(1000円)

  • お昼は本日から間借り営業オープンの月曜日は煮干raboさんへ。
    店主さんは貝節麺raikのスタッフの方。
    月一か隔週でBonite Soup Noodle RAIKの定休日の月曜に営業するとのこと。
    12:00着で外待ち10名に接続。
    40分ほど待って店内へ。
    この日は現金清算らしく先にカウンター着席。
    卓上にメニューが置いてあるので確認する。
    麺類は煮干しらーめん1種類で味玉と特製がある。
    あとは和え玉、替え玉、生玉子、瓶ビール。
    チャーシュー3種類に惹かれ、特製煮干しらーめんをオーダーし1000円札を渡す。
    店主さんがスープ、麺上げなどのメイン部分を担当し、RAIKの店主さんがサポート担当。
    オーダーから5分ちょいで着丼。

    具材はカイワレ、刻みタマネギ、レンコン、岩海苔、味玉、チャーシュー。
    スープはアニマルオフの淡麗煮干しスープ。
    煮干しのエグミなどは感じず、香りや旨味がしっかりしていて、動物系を使ってないが物足りないことはない。
    ウンチクによると2種の片口鰯とあご、アジ、伊吹いりこ、乾物が入ってるそう。
    塩分ちょい高めに感じたけど、このぐらいが個人的にはちょうどよかった。
    ニボラーの方でも十分満足しそう。
    麺は中細ストレート麺。
    パツっと歯切れ良く、これ系にはテッパンの麺でスープとの馴染みも良かった。
    チャーシューは豚バラ、豚肩ロース、鶏胸肉が1枚ずつ。
    炙られた香ばしいバラ、しっかり肉の旨味を感じる肩ロース、ふっくら柔らかい鶏とどれも美味しかった。
    味玉は黄身がとろ〜り。
    珍しいトッピングのレンコンはシャキッと食感でスープにもよく合い新しい発見。
    刻みタマネギ、カイワレはいい箸休め。
    岩海苔は風味よく、スープとの相性は言うまでもなく。

    サクっと完飲完食。
    しっかり丁寧に作り込まれた美味しい一杯。
    また次回の間借りのときに伺いたいと思います。


    ごちそうさまでした。