• 叉焼麺(850円)

  • 今日から熊本出張。
    それも車で🚗💨

    ならば途中寄り道で尾道で降りて前〜から行きたかった尾道ラーメン1番人気のお店 “朱華園” さんへ。

    週末には行列が100人、200人とできる超有名店であり尾道ラーメンといえばココらしい。

    でもこちらでは尾道ラーメンではなく尾道中華そばらしい。

    週末ではないにせよ50人待ちは覚悟で突撃〜💨
    が、なんとタイミングがよかったのかほぼ満席であるもすぐに着席。

    こちらは前払い制で番号札をもらうシステムでテキパキと事が進む段取りです。

    40、50人待ちでも20分ほどで着席できるらしく恐ろしいまでの回転率の良さで店内全てがテキパキしております。

    何を食べるかは決めておいたほうがよろしいかと思われます。


    『叉焼麺』

    着丼もテキパキ速いです。
    一瞬、『作り置きか』と思わせるほどの速さです。
    厨房丸見えの席に座っておりましたが絶対に作り置きではありませんでした。

    スープをひと口啜ってみたが、大阪で食べる尾道ラーメンとは全然違う。
    大阪で食べる尾道ラーメンはかなり味がシッカリしてクドい感じですが、鶏ガラにほどよい醤油感で背脂の甘味が溶け出した美味しいさっぱりしたスープで想像とは違う味に少しビックリしました。

    そのスープをシッカリ絡めてくれる平打縮れ麺がまた美味しい。
    やや柔らかめだが表面の油分を弾かずにこの柔らかさがしっかりスープを乗せて口に運んでくれる絶妙さ。

    チャーシューは薄めだが大判なチャーシューが丼いっぱいに入っており、これといって味付けはされていないがスープとよく合う美味しいチャーシュー。

    何か自分的な尾道ラーメンのイメージが全然違ってた事に気付いた1杯でした。

    まぁ大阪のコッテリクドい尾道ラーメンも嫌いではありませんが。